NEW POST

お弁当始めました

a0248797_04264568.jpg

子供たちの平日のお昼ごはんに、お弁当を始めました。

と言ってももちろん毎日ではなくて、週に1回、頑張っても2回。
そうでもしないと、お昼ご飯をかなり適当に済ませてしまうので汗。

夜は和食中心&野菜たっぷりを心がけていますが、
朝はパン、ハム、チーズ、果物、牛乳が定番。
これにお昼も少し充実させていこうというのもあり。

最近ムスコがおやつ、特に甘いモノ(チョコやらアイスやら)を
今までよりもたくさん欲しがるようになり、
幼稚園から帰ってきていきなりおやつを要求することも。マズイ・・・。

a0248797_04262165.jpg


これ全部は食べきりませんし(量的にやや多い)、
それに好き嫌いもあってもちろん残しますが、それもまずはヨシ。
蓋をあけるときにワクワクしてる様子が伝わってきます。
楽しみながら、少しずつ食べるようになっていってくれれば。
お弁当箱は日本のもの。
日本のおじいちゃんおばあちゃんから、昨年のクリスマスに。


こちらはムスメの苦手なオムライス弁当。
目玉焼き以外の玉子料理全般がダメなんです。
ムスコは大喜びでしたがムスメは上の玉子残してました(>_<)

a0248797_04270085.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by あんぱん at 2015-05-09 07:40 x
美味しそうですね~!!
私も幼稚園のお弁当の日が週1なので
その日だけは頑張ってます。

そして、うちの息子も幼稚園に行き出してから
甘いものを要求するようになりました。
集団生活が始まればそうなるだろうなとは思っていましたが
ちょっとセーブさせたいような…(^-^;
Commented by nanohana55 at 2015-05-10 04:36
あんぱんさん
小学校も毎日お弁当箱持っていきますが、
中はリンゴやらサンドイッチなので簡単なんです。
日本のお母さんたち、お疲れ様です!!
そして息子さんも甘いモノ欲しがるのですね、疲れてるのかなあ??
ムスメはむしろ甘党ではないからかこういうことがないままきていて母迷走中です。
だらだら食べはさせず、おやつって決めて食べさせるようにしたいですよね。
Commented by yamyamyanmin at 2015-05-10 21:50
いいアイデアですね。
お昼ごはんがね。本当に考えます。
夜はうちも野菜中心のごはん。朝は、パン、ヨーグルト、オレンジジュース。学校にサンドイッチはもって
いきますが、13時半にかえってくるとおなかぺこぺこです。夜の残り物などを食べてもらっていますが、
甘いもののほしいようです。
Commented by nanohana55 at 2015-05-11 04:29
yamyamyanminさん
夜の残りに少し足して、という感じでやってます。
あんまり頑張りすぎると続かないと思うので。
甘い物、やはりそうですか!一時的なものでなさそうですね。
最近はアイスばかり欲しがり、毎日食べさせてしまってます・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-05-09 04:52 | ドイツ暮らし | Comments(4)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30