人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ルバーブのケーキ

ルバーブのケーキ_a0248797_05413234.jpg

ドイツは日本に比べると、食材で季節を感じることが出来ます。

今が旬なもののひとつ、ルバーブ。

これがいちごと共にマルクトに並びだすと、
冬が完全に終わってこれから夏に向かうんだなあとガッチリと感じます。

・・・感じますが。

見てウキウキしますが別に買ってまで食べたいとは思わないのですよね。
何といっても、酸っぱいですから。
ルバーブを使ったメニューというと、ジャムかケーキか、でしょうか。
いちごと一緒にジャムを作ったことはあるけれど、確か一度きり。
ケーキは焼いたことありません。
焼いたとしても家族で誰も食べないのが分かっています。


そしたらルバーブのケーキ、お呼ばれ先でいただきました♪
ケーキの甘さの中にルバーブの酸っぱさ。生クリームは必須とのこと。
さすが&おいしかった☆
何故だか今年はいちごを全く食べないムスコは(ドイツ産の甘いのも!)、
このルバーブのケーキ、大きな一切れをペロリ。
でもきっと、私が焼いたら食べないんだろうな・・・。

もう一つはいちごのロールケーキで、これまた美味。
私は一切れずついただきました(*^-^*)
このためにお昼ごはん食べずに行きました。
これで今年分のルバーブは食べたってことに。また来年♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by meilingscrap at 2015-05-25 06:31
nanohanaさん、ご無沙汰していました。
遅くなりましたがムスメちゃん、お誕生日おめでとうございます!
以前行った室内遊戯場に行ってきたのですね。
8時間も付き合ってあげるなんて、nanohanaさん凄いなあ~。
子どもにとことん付き合ってあげる姿勢、見習わなくてはと思いました。

ルバーブ・・・あまり日本では見かけませんが酸っぱいのですね。お呼ばれ先のケーキ、美味しそう。すっぱ美味しいケーキ、私も食べてみたくなりました♬
Commented by usubeni8 at 2015-05-25 18:24
ルバーブのケーキ!わたしも食べてみたいです~!
キノクニヤのスーパーで外国産のルバーブジャムを一度だけ買ったことがありましたが、そこまで美味しい記憶がありませんです(笑)
そんなもんだったのですね、安心しましたが、こうやって本場の方が作るケーキは食べてみたく思います!
Commented by nanohana55 at 2015-05-26 04:40
ミッシュさん
こんばんは~!そしてありがとうございます。
8時間、長いようなあっという間のような感じでした。
混んでなかったのが幸いです。
ムスコも一緒に連れて行ったらもっと疲れてたと思うのですが
オットとお留守番してもらいました。

確かにルバーブは日本では馴染みがないですよね。
酸っぱさによって甘ったるくなくなるから日本人の口にもあうのかもしれません。
ここのケーキは本当に美味しいので毎回の訪問が楽しみなんです♪
手作りジャムももらっちゃいました(*^-^*)
Commented by nanohana55 at 2015-05-26 04:44
usubeniさん
あ、いや、おいしいんですよ。
これはドイツの代表的なケーキのひとつだと思います。
季節ものなのでこの時期に食べないと!ということでみなさん買ってケーキを焼いていると思います。
定番は上にクランブルを乗せるので、ルバーブの酸っぱさとクランブルの甘さがいいのですよね。
こうやって手作りのものをいただくのが私には合っているようです(^-^;
ムスメやムスコからリクエストが来たら、その時焼いてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-05-25 05:47 | 春夏秋冬 | Comments(4)