NEW POST

ランの鉢植え

a0248797_04591598.jpg

12月の結婚記念日に貰ったこのランの鉢植え。

あれからすぐに満開になって約4か月間咲き続き、
途中には「これって本物だったっけ?」とか思うほど。
毎日シュシュっと霧吹きをして、陽当たりのいい場所に置いてあります。

5月に入りいよいよ少しずつしおれていき、とうとう最後の1つに。
このあとどうなるのかなあって思っていたら、早くも次の芽が♪

a0248797_05014786.jpg

いや~、植物の生命力ってすごいなあって。
今まで何でもすぐに枯らしてしまって、まともに育てたことがなかったので
余計にびっくりして感動してます。
ランを育てるのももちろん初めてのこと。
この先どのように伸びていつ咲くのだろうか。ムスメと一緒に観察続けます☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by germanmed at 2015-06-10 06:47
私の友人が蘭が大好きで、彼女から色々と教わりました。週に1回、流しでしっかり水を遣り、よく水を切ってから鉢カバーに戻す。花が終わったら上の方が枯れるまで待ってから、花がついていた茎の節を下から二つ残して上を切り落とす。植え替える時には古い枯れた根を取り除き、蘭用の土(木片?)に発泡スチロールの破片を混ぜたものを使う。などなど。
蘭って花が本当に長持ちしますよね。
Commented by nanohana55 at 2015-06-11 03:54
germanmedさん
いやー、一番下ぎりぎりで切ってしまいました!
芽はさらににょきにょき伸びてますがこの先どうなるのでしょう・・・。
知人がもう25年物くらいのランを育ててて、時々教えてもらってます。
うちのはまだ半年、大事に育てたいと思います。
お世話&観察が毎日の日課になってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-05-31 05:06 | ドイツ暮らし | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30