人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ニュルンベルク交通博物館

ニュルンベルク交通博物館_a0248797_04164687.jpg

アウトレットを後にして、ニュルンベルクへ向かいました。
訪れた先のひとつがニュルンベルク中央駅近くの交通博物館。
HP→ ☆☆☆

ニュルンベルクはドイツで初めて鉄道が敷かれた町だそうで、
その創設時から現代にいたるまでの歴史が展示されています。
実際に使われていた蒸気機関車などの車両も展示されていて見どころたっぷり。

・・・の、はずだったのですが、時間配分をミスってしまい、
滞在時間わずか1時間半弱。
しつこいですが、この日もかなり暑かったので子供たちも疲れてまして。
駅からすぐということで大人の足だと本当にあっという間なのですけどね。
それをだましだまし歩かせて・・・何とか到着。


子供はミニトレインに乗れると言われ、まずはそこを目指します。
このキッズ向けエリアも良く出来てまして、子ども目線で色々体験できます。
電車もトンネルに入ったり、踏切があったり。

ニュルンベルク交通博物館_a0248797_04175672.jpg

プレイモービルやBRIOで遊べるコーナーもありました。
当然、このフロアから動きたくなーい、な我が子たち。

ニュルンベルク交通博物館_a0248797_04193244.jpg
展示内容なんて面白くも無いわけですから、私が子供たちの相手をして、
オットだけが館内を見ることに(泣)。
いいお天気だったからかガラガラでしたが、冬とか日曜日にはいいですね。


私も出口を目指しながら見れるところだけ。
こちらは蒸気機関車第一号のアドラー号。

ニュルンベルク交通博物館_a0248797_04203840.jpg

もっともっとしっかり見たかったーーー!
展示品もそうだし、ジオラマを走らせてたり、実際に乗り込むことが出来たり、
充実した内容なので3時間くらいじっくりと。
って、そんなことばっかり言ってる気がします。
一緒に楽しめるようになるまであと何年かかるんだろう・・・。
鉄道ファンはもちろん、そうでなくても楽しめる博物館だと思いました。


ニュルンベルク交通博物館_a0248797_04201641.jpg
迫力あり&美しい。






今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by germanmed at 2015-06-11 05:36
おおー、ここはよさそう!
先日SpeyerのTechnik Museumに行って来たのですが、全体としては余り好きではありませんでした。いいコーナーもあったんですけど。まあ好みの問題なのでしょうね。
Commented by nanohana55 at 2015-06-12 04:08
germanmedさん
Speyerの、うちはこっちがまだです。候補にはいつも入っているんですけど。
ムスコがもう少し大きくなって、ちゃんと楽しめる&少しは理解するようになってからのがよさそうですね。
ニュルンベルクのここはもう1回行きたいくらいです。
展示方法も素敵でしたよ。
でもクリスマス時期以外だと、それ以外はもういいかなって感じなのでリピートがあるかどうか。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-06-11 04:48 | おでかけ | Comments(2)