人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

初めてのペンキ塗り


今住んでいるところは賃貸で、
もともとの1軒家を各フロアごとに分けて3軒になっています。
なのでそれぞれの階に1家族ずつ。
うちは2階で、1階に大家さんの孫娘2人、地下は小さめなので一人暮らし用。
(地下といっても斜面に建っているので陽当たり抜群、そのままテラスです。)

ここに住み始めて丸7年になろうとしています。
うちの間取りは、キッチン、リビング&ダイニング、寝室、子供部屋、
もう一つ多目的部屋(物置とも言う汗)、バスルーム、トイレ、廊下。
壁は全部白いのですが、さすがに汚れが目立つようになってきてます。
子供たちの落書きやらなんやらはもちろんのことですが、
生活しているだけでも時間が経っていけば色がくすんだりしてきます。

そして何よりも、バスルームとトイレのカビ?的なものが気になる。
換気&使用後の水拭き、掃除はやっているつもりなんですが。
なので今年の春から夏の間にかならず、
ここのペンキ塗りをしようと決めていました。
実は7年住んでいて初めてなんです。
本当はもっと頻繁にやらねばいけないはずなんですけども・・・
まあ大家のチェックもないし。
ここを出るときにまた一気に塗ることになるんでしょうけど。

初めてのペンキ塗り_a0248797_04281032.jpg
ホームセンターでペンキと、それから必要なものごっそり準備。
ペンキの種類が多くて時間がかかったのですが、
今回はバスルームやキッチンなど湿気の多い部屋用で、
カビ防止と書いてあるものにしました。ちょっとは効果あるといいなあ。

周りにテープを貼ったりビニールで覆ったりするのが時間がかかりますが
準備が整えばあとは塗っていくだけ。
オットが休みを取っていたのでここまで一緒にやってもらって、
あとは塗り方教えてもらって、あとはひたすら塗るっ。
頭空っぽにしながら、だんだん綺麗になっていく壁、気持ちいいー。

初めてのペンキ塗り_a0248797_04312716.jpg
本当は2日に分けてするつもりでまずはバスルームだけの予定が、
トイレは簡単だったので30分くらいで終了。
子供たちが幼稚園と小学校に行ってる間に両方終わっちゃいました☆

初めてのペンキ塗り_a0248797_04363994.jpg
壁塗り、面白いなあ。
変なとこにペンキつかないように気を張っているし、
天井も塗ったので台に乗って無理な体勢だったり緊張してたりで、
すでに右肩から背中が痛いです。
でも気分は晴れ晴れ◎
今度からはひとりで出来そうだな(^^♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by meilingscrap at 2015-06-23 06:21
nanohanaさん、ご無沙汰してます!
えっ?!ご自身で塗られたのですか?
凄いっ☆プロの出来栄えですね。
棚とかも作れちゃうんでは?
nanohanaさん、ホント器用ですね☆彡
Commented by nanohana55 at 2015-06-24 04:20
ミッシュさん
はじめてやってみました!
昨日からバスルーム&トイレに入るたびに
上を見上げてにやにやしてます。気持ちいいですね。
DIYはこれから少しずつやってみたいな~と思いました。
どこまで出来るかわかりませんがこっちではみなさんプロ並みで
お店に行けば何でも揃うし奥が深そうです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-06-23 04:47 | ドイツ暮らし | Comments(2)