人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Verkehrserziehung

Verkehrserziehung_a0248797_04225738.jpg

最近の幼稚園の様子をアップしてませんが、
あいかわらずイベント盛りだくさんの毎日を送っています。

現在の、そして今年度最後の大きなテーマはVerkehserziehung、
訳すとすると交通ルールを学ぶ、という感じでしょうか。


Verkehrserziehung_a0248797_04231258.jpg

幼稚園に入ると、ボビーカー数台が新しく入り、交通標識の看板も。
これを使って遊んだりルールを習ったりしてるみたい。

交通ルールからもっと範囲を広くして、車関係となっているのかな。
工作でも車、歌っているのも車がテーマの歌、読んでくれる本も車。
(イベント(たとえば母の日とかクリスマス)ごとの工作だけでなく
 常に工作プログラムが用意されていて全員で取り組みます。
 金曜日には音楽の時間も設けられています。)

Verkehrserziehung_a0248797_04223766.jpg
またある日の午後にはこの州の交通安全推進委員会、みたいなところから
担当の人がやってきて、一緒にお勉強をしました。
その時もらった参加賞?!
この様子は町内報はもちろん、新聞にもデカデカと載ってました。

Verkehrserziehung_a0248797_04213804.jpg
そして親を対象に講習会まで。
心臓に悪い映像をいくつも見せられて、頭では分かってるけど
さらにさらに注意しなくては、と思った次第。

Verkehrserziehung_a0248797_04221535.jpg
今週は、村にある自動車修理工場にいって見学。
ここはある男の子のうちなんですけどね。プチ遠足です。
工場内を見せてもらって、おやつを食べてお土産まで貰ってました。


ムスコはまだあんまり理解できていないんですけど、
とにかく何でも参加してまして、何やらきっと学んでいると思います。
とはいえこれらはムスコは説明できないので、
幼稚園からの手紙とか先生との話、幼稚園のホームページを見て
どんなことしてるのかある程度把握しています。
親が実際に出る場面は少ないのですが、一緒にやっている気分です。
ムスコは最初こそ泣いて大変でしたが今は毎日全力で楽しんでます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-06-25 04:52 | 幼稚園 | Comments(0)