人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ドイツの猛暑日、これがあった


猛暑日が続いています。
30度を超え、週末は40度とかいうとんでもない数字が並んでます。
とはいっても湿度は低いので、日陰にはいれば涼しかったり、
そこに風でもふけば心地よい、くらいの感じ。
家の中はというと、朝の涼しいうちに窓を全開にして空気を入れ替え、
その後はシャッターもきっちり閉めて涼しさを閉じ込めておきます。
そうすればまあそこそこ、大丈夫(それでも室温30度近くになります)。
こんなくらいで暑い暑いって言ってたら、日本の暑さに耐えられない、
わかってますが、そうはいっても暑いもんは暑い。
来週半ばまで暑さが続くようです・・・。

今週月曜日。
ムスメが学校から手紙を持って帰ってきました。
「今週は暑くなることが予想されるので、すごく暑い、と判断した場合、
 6時間目をすべて休講とします。」

ああ!すっかり忘れていました。Hitzefrei(ヒッツェフライ)というやつです。
気温が何度だかになると、授業がなくなるというね、
日本の夏だったらどんだけ休みになるんだっていう制度です。
これは学校だけでなく、企業でも取り入れているところがあるとか。

手紙には続きがありまして、6時間目を休講にした場合、
そのまま帰宅させてもよいか、それともその時間を学童で過ごすかを決めて
回答するようになっています。
授業はなくなっても学童は開いているんだね。
うちは5時間目終わったらそのまま帰宅、を選択。

まだ6時間目だけにしてくれただけヨシ、ですよね。
結果、火曜日から金曜日の6時間目が休講になりました。
来週前半も暑いみたいだけど、どうなるのかなあ。
授業の進み具合に影響、、、ありますよね~。
小学校1年目も残すところあと3週間半です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by cazorla at 2015-07-04 23:23
ドイツはまだ夏休みではないんですね。
冬休みがけっこう長い?
こちら セビージャ コルドバで 50度を記録。
この暑い中 野外コンサートしてます。
歌手の皆様 おつかれさんって感じ。
Commented by nanohana55 at 2015-07-05 04:50
cazorlaさん
ドイツは州によって夏休みがずれて設定されていて、
早い所はもう夏休みが始まりました。
ここは今月末からで、約1か月半です。
暑さは今日がピークだったらしく、昼間は35度超えていました。
50度っていったい・・・冷房ってないですよね?
Commented by cazorla at 2015-07-05 19:28
室内は 30度以下です。 湿度が低くて 壁が厚いと室内は涼しいですが
最近は コストの低い集団住宅は クーラーをつけてます。
外は歩けないです。 だから シエスタ。
でも最近は 中学 3時に終わるので 厚い中 帰ってきます。 

ここは 夏休み6月15日くらいから 9月20日まで、 三ヶ月。
長すぎて。。。。。。。。
Commented by nanohana55 at 2015-07-06 03:56
cazorlaさん
今日は最高に暑く、家の中でも30度を超えてしまいました。
扇風機フル稼働でなんとかしのいでいます。
夏休み3ヶ月、つまり1年の1/4ですよね、長すぎだ・・・。
子供が休みで、親はどうするのでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-07-04 05:44 | 小学校 | Comments(4)