NEW POST

2年ぶりの健康診断とマダニの予防接種

a0248797_05365696.jpg
ドイツの予防接種手帳


かかりつけ医(Hausarzt)で2年ぶりに健康診断を受けました。
内容は2年前と一緒ですが、皮膚がんチェックもしてくれました。

特に問題は無かったのですが、1点だけ。

「2年前よりもコレステロール値が上がってますね。

 あ、もちろん正常範囲内で、ですけどね。」

あ・・・汗
そろそろ何かしら出てきてもおかしくない歳ではあるのだけど。
運動不足が最大の要因かなあ・・・。
とりあえず朝食のパンに塗るバターを止めたり、なんてことは始めました。


オットのほうは2年前と比べて全く変化なし、問題なし!
「奥さんの作るごはんがいいんでしょ?
 その点、ドイツはダメなんだよなーーー。」
と言われたそうです。
でもさ、私も同じご飯食べてるんだけどな・・・。


そしてようやく重い腰をあげて、私もマダニ(Zecken)の予防接種を受けました。
初めてなので3回受ける必要があり、まだ2回目を終えたところ。
来年春ごろに3回目を受けます。
この予防接種、ムスメは済、ムスコはまだ(小児科の方針で6歳から対象)、
オットはタイミングが合わず一時帰国後に受ける予定です。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2015-07-31 04:15 | ドイツ暮らし

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30