人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

長旅を終えてまたドイツです

長旅を終えてまたドイツです_a0248797_04154365.jpg

無事にドイツに戻ってきました。
心配していた台風の影響を受けることもなく、
また!?という感じのルフトハンザのストも回避。
でも現在の難民問題の関係なのか、
乗り継ぎのフランクフルトでかなり長い距離を歩くことになり、
パスポートチェックと荷物チェックがかなり念入りに行われていました。
機内で少ししか寝ていなかった子供たちですが、
頑張って歩いて列に並んで待ち、頑張ってくれて助かりました。

機内はというと、写真のようにそれぞれが個人モニターを操作し、
(いやー、本当に子供はこういうの覚えるのが早いですね~。)
大きく騒ぐことなくまたまた平和に過ぎました。
おもちゃの持ち込みも必要なく、つなぎのお菓子もほとんど必要なし。
私は気が張っていたからかほとんど寝てませんが、
無事にいろいろ終わってほっとしてます。

スーパーに行ったら当然のごとくクリスマススイーツが並んでたり
来年の手帳やカレンダーもあったり。
あっという間に今年も終わるんだろうなあと驚愕。
いかんいかん、流されないようにしなくては・・・。
滞在中のことはまたのんびり更新していきます。
一方では間もなく始まる新年度の準備もしつつ。
まだ少し時差ぼけが残っているけどぼちぼちいつもの毎日に戻します。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-09-09 04:38 | ドイツ暮らし | Comments(0)