人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

おこんびに

おこんびに_a0248797_04302630.jpg

日本で本当に便利で何度もお世話になったもの、というと
自動販売機とコンビニ。
どちらもどこにでもある!といってもいいでしょう。
特に暑い毎日だったので、手持ちの飲み物が足りなくなったとき、など
出かけていてもすぐに見つかるので助かりました。

コンビニというものを知らなかったうちの2人。
日本滞在の最初のほうで、時間があったときに近くのコンビニに誘いました。
いや、特に買いたいものがあったわけではないけど手持無沙汰だったのと
コンビニがどういうものか見せたくて。

が、暑いうえに歩いてまで行きたくないと文句たらたら。
最初の感想は、「ふーん、こんなものなのね」程度だったようですが
だんだんその存在の大きさが分かってきた模様(-_-;)
おまけ付きのおもちゃとかね、やっぱり興味深々です。
同じく自動販売機を見るとジュース買って~と連呼するようになりました。
だからといって買わなくてもぐずるとかして困らせるような歳は過ぎたので
それは問題なかったのですけど。
でもやっぱりそれでも、日本にいる間だけね、特別にねって、
いっぱい買ってあげちゃった気がします、今思い返せば。
というわけでコンビニは楽しいとこっていう位置づけになったみたいです。

ムスメにすれば、日曜日も、そして夜中もずっと開いてるっていうのが
びっくりだったみたい。そうなんだよ、日本ってすごいでしょ。
ちなみにムスコはコンビニのことを「おこんびに」といいます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by みん at 2015-09-18 03:38 x
本当にコンビニ便利ですよね。
娘達、あったら便利、なくても平気と
いった感じでした。私も日本にいたときは
特別ねって娘達に買ってあげちゃっていました。
Commented by nanohana55 at 2015-09-18 03:59
みんさん
コンビニって今やどこでもあって便利なのですが
多すぎて閉じてしまったところも多いなあという印象をうけました。
2人を連れてスーパーに行くとさらにねだられたり時間かかるので
コンビニはさっと済ませられるのもよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-09-17 04:58 | 一時帰国 | Comments(2)