人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ライスペーパーで揚げ春巻き

ライスペーパーで揚げ春巻き_a0248797_03581654.jpg

いつもお米を買うお店で、ライスペーパーを買いました。

生春巻きを作りたいんではなくて、
ほら、この写真のように揚げ春巻きを食べたくて。

こっちで売ってる春巻きの皮って、冷凍されてるんです。
1袋にかなりの枚数入っててもちろん1度では消費しきれず、
一度解凍して使い、残りをまた冷凍庫に戻すとか、
なんだかそれっていいの?だし、面倒だしで使いにくいと思ってました。

このライスペーパーは袋から出して水にしばらく漬けて(30秒くらい?)
中に具を入れて包みます。
どうやら皮がくっついたら揚げればいいらしい。

お店の人いわく、出来上がりも味もちょっと違うけどそれはそれでおいしい、
ということなので試してみようかと。

具を作って水に漬けた皮でくるくる~。
揚げます・・・あらら、風船のように膨らんでキターーー。ちょっと怖い。
なんだか勝手が違うけど・・・

見た目も予定とは違う出来上がりはこちら☆
もっとこんがりきつね色、のはずなのにね、大丈夫かしら???

ライスペーパーで揚げ春巻き_a0248797_03585432.jpg

皮はね、ものすごぉーーく油を吸っておりまして、
表面はパリッとしてるのに中は生春巻きみたいなもっちりは残っているので
サクパリっとせずに食べにくい、かなり油っぽい。
「具はおいしいんだけどねえ、、、」←オットの一言。でも3本食べてくれた。
こんなんでも翌日のお弁当に入れちゃったけど大丈夫だったかしらん??

19枚入ってて10枚使ったのでまだ9枚残ってます。
あとはもう、普通に生春巻きにしようかね、そのほうがよさそうだね。

そういえばお店の人、普通の春巻きの皮は買ったときに小分けにしてから
冷凍すればいいのよって言ってたけどそれもかなりの手間だと思う。
でも食べたくなったらやっぱり次からまた普通の買おう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by みん at 2015-10-21 04:06 x
今日の夕食は偶然にも春巻きでした。冷凍の40枚入りの皮を使いました。40枚のうち30枚使いました。
すべてはたべきれないので、あげてから冷凍。解凍はトースターで。お弁当のおかずや小腹がすいたときに
子供たちが勝手に解凍して食べています。残った10枚は冷蔵庫に数日いれておいて、ウインナーやチーズを
いれておつまみでも作ろうかなと思っています。
生春巻きの皮で私も揚げたことがありましたが、nanohanasanと同じ状態でした。
やっぱり冷凍の皮じゃないとうまくいかないんでしょうかね?
Commented by nanohana55 at 2015-10-21 04:12
みんさん
ということはやっぱり揚げるのには向いて無さそうですねえ、残念。
上手くいくならとっても使い勝手がいいのに!と思ってたので。
解凍して数日は大丈夫といっても、やっぱり40枚は多すぎます。
小さいサイズの皮は小さすぎて使いづらかったです。何とかいい方法は無いでしょうかね。

名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-10-20 04:08 | おうちごはん | Comments(2)