人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

初めての栗仕事

初めての栗仕事_a0248797_04234905.jpg

茹でて真空パックされてる栗は以前からありましたが、
見慣れない生の栗がどかーんとかごに入って売られていたので思わず購入。
これもここ最近のことですよね。
イタリア産だそうです。
(しかし、こうやって見るとカスタニアとは全然違いますね!)

大きくぷっくり形がよくて、虫がいなさそうなのを選びました。
これだけで500円くらい。

ところで。
生の栗を買ってきて皮を剥くって、そういえば初めてのこと。
どうしたらいいんだーー??
ネットで調べまして、とりかかったのはいいのですが、
鬼皮というのですか、外側の茶色の皮は割とさらっと剥けましたが
その後の渋皮との戦いが長かった・・・。
つまようじを使って根気よく。他に方法無いのかしらん?


甘露煮を作ってみたのですが、みょうばんっていうのがないから
やはりかなりぼろぼろに崩れました。

初めての栗仕事_a0248797_04404927.jpg

それでも何とか、形の残っていたものを救出(^^;
おせちに入れるきんとんは崩れたのを使えばいいから、
これで何作ろうかな~。

ドイツでは栗のスープとかソースに使うというイメージです。
スイーツには使わなそうですけど、どうなんでしょうね。
日本では栗といえばモンブラン、ですけど、私は超苦手です。
あの甘さが駄目なんです。
今も食べたいとは思えない・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by akane at 2015-10-22 09:43 x
我が家ではミョウバンの代わりにNatronを使ってますが、今のところ結構うまくできていますよ。
煮崩れ防止のためにごくごく弱火で作るので、時間だけはかかってしまいますが(^_^;)
Commented by nanohana55 at 2015-10-23 03:53
akaneさん
やはりNatronですか!
そうかなと思っていたのですが何も調べずに煮てしまいました。
あとはごくごく弱火、これも気を付けて次は煮てみます!
今年もう1回煮るか、来年になるかは微妙ですが。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-10-22 04:43 | キッチンから | Comments(2)