人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

漢字練習中

漢字練習中_a0248797_05034722.jpg


ムスメ7歳半、ドイツでは小2ですが日本では小1です。

少しずつ、漢字の勉強も始めました。
これは家にある「漢字えほん」を見ながら書いてたもの。
大きさも揃ってるし、なかなかいいんではないかな。
日本のドリルも併用しています。
少しずつ読めるように書けるようになってきて楽しそうです。
でも私が訂正するとすっごく怒ってる。

でもね~、こうやって漢字を頑張ると、
今度は覚えたはずのカタカナが抜け落ちていくんだな~。
漢字は読み方もいくつもあるしね。
たくさん本を読んだり、書いて練習するしかないですね。

がんばれ~。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by みん at 2015-11-04 00:27 x
漢字の練習ちゃんとやっていてえらいですね。字がとってもきれい。
漢字練習しないとすぐにわすれちゃうんですよね。日本に住んでいたら標識、看板に漢字やひらがなや
かたかなが書かれているから目でも覚えられるのだけど、ここではそうもいかないですものね。

Commented by nanohana55 at 2015-11-04 05:11
みんさん
いつまで続くか分かりませんが今のところ本人にやる気があるので。
やる気がなかったらもう無理ですよね・・・。
なるべく目に触れる機会をと思いますがなかなか難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-11-03 05:12 | ムスメ・7歳 | Comments(2)