人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

滞在許可証の更新

私のパスポートの期限が来年1月になっているので、
少し早めですが更新手続きをし、先週の秋休み中にミュンヘンへ行って
受け取ってきました。
もうすぐ、ドイツ在住丸10年です、早いな~。

パスポートを新しくすると、同じく滞在許可証も更新しなければなりません。
私の滞在許可は無期限で、2013年1月に取得していますが
3年も待たずしてまた更新です。

申請方法が分からないかったので、まずは村の役場へ行きました。

市民課に行って説明すると、おばちゃん、ぽかーん。
そうですよね、滞在許可証がカード式になってまだ何年も経ってないから、
まだこの処理をしたことが無いみたいでどうしたらいいのか分からない。
担当の外人局へ電話するも、応答なし。

たぶんこれでよかろう、という書類を記入、署名。
新旧のパスポートのコピーを付けて、何やらメモを書いてくれて、
外人局のほうへ送ってくれました。
そのうち連絡が来るから待ってなさいと。これ、今週の月曜日。

そしたら木曜日(この記事を書いている今日です)の午前中に
外人局の担当者から手紙が届く、早っ!!!

処理をしたいので私のところへ来てください。持ち物は○○です。
まずは電話で予約を取ってください。

ということで電話すること数回、やっとつながった。
予約を取りたい旨を告げると、
「いつがいいかしらね、午前中??そう、、、何なら明日の10時はどう?」

もちろん行きますとも!
今回はやけに話が早いな、まあいいや。←今、ここ。


滞在許可証のためにたぶんまた指紋を取るはず。
それからまたベルリンのデータが送られて、新しいカードが送られてきて。
確か通常だと4週間かかるって言ってたけど、クリスマス年末年始で+2週間。
旧パスポートの期限=現滞在許可証の期限まで約8週間。大丈夫そうだな。

このままささーーーっと処理終わってほしいな。
というわけで明日、行ってきます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by marimo at 2015-11-13 23:35 x
こんにちは。はじめてコメントいたします。
いつも楽しく拝見しております。おやつのレシピなどたいへん勉強になります。
私は現在は日本で勤めていますが、学生時代短い期間ではありますが、フライブルクにおりました。
たいへん不躾な質問で恐縮ですが、ドイツには駐在という形ではなく定住していらっしゃるのですか?
ドイツで暮らすことにたいへん関心があり質問させていただきました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-11-14 01:58
こんばんは。
同じ海外とは思えない、親切な対応+仕事の速さですね。
わたしは労働許可証を更新申請してから、認可が下りるまでに3ヶ月。
そして、本証が届くまでに、それから4ヶ月。
いったいどうなっているか?って何回問い合わせてもらちが明かず、不安な日々を過ごしました。。。
(来年、また更新があるので、ものすごく不安です。システムもコロコロ変わるし・・・)

ささっと順調に進みますように・・・。
Commented by nanohana55 at 2015-11-14 05:37
marimoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですね、我が家は駐在ではなく、この先も長くドイツに住む予定です。
ドイツらしくない話題もありますがこれからもよろしくお願いします。
Commented by nanohana55 at 2015-11-14 05:39
akdenizさん
ドイツも色々です。今は無期限のビザなのでもう必要書類も無しでしたが、
これまでは色々ありましたよ~。イライラハラハラの連続でした。
でもさすがに3ヶ月とか4か月待ちではなかったですが。
なので余裕を持って行動したら思いのほか早く進んで拍子抜けです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-11-13 05:42 | ドイツ暮らし | Comments(4)