人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ホクホク~♪

ホクホク~♪_a0248797_04482477.jpg

久しぶりにまたかぼちゃを買いました。
最近は近所のREWEでいつも置いてあるから便利~!
でも、当たりもあればあれば外れもあるんですけどね。

9月に買ったときはやや外れで、煮物にしたらちょっとべちゃ。
なのでまずは上のスープ。
これはムスコ&オットの大大大好物。
しょっちゅうリクエストされます。
でも、ムスメは断固として食べません。一口も。

で、こっちが反対にムスメに大ヒットしたかぼちゃチーズケーキ。

ホクホク~♪_a0248797_04474492.jpg

ボウルに材料入れてミキサーでガガーってして焼くだけの。
色はかぼちゃだけど味はそれほど主張してこないからかな。
これが予想外にオットには不評・・・なんでだよ~。

手間かかるけどたまには作るか、と重い腰をあげて、かぼちゃコロッケ。

ホクホク~♪_a0248797_04554844.jpg

一緒に、北海水産のアジフライも。
玉ねぎとひき肉多めにしたらみんな食べてくれたよ~。

しかし、家族全員にウケる料理作るのもなかなか大変だわ、本当にっ!

で、今回買ったのが何と大当たり~!!!
煮物作ったらホクホクのホックホク。うれしくなっちゃいました。
でもやっぱり?!?!誰も食べてくれんーーー。
あと半分以上残ってるけど、さーーて何に変身させようか。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by komugi1121 at 2015-11-17 21:13
ホッカイドーグリーン、まだ売ってるんですね!
nanohanaさんのこの記事を見て、カボチャの煮物で頭がいっぱいだったんですが今日はマルクトとReweにも行ったんですがオレンジのものがちょこっとあるだけでした..><;
一昨年買ったのはオレンジのも稀にホクホク感が多少あったりしたので、ほんと毎年当たり外れがありますよね。
夏野菜の時期が終わってちょっと寂しい季節ですが、冬の野菜もそれなりに楽しみですね~(^^)
Commented by nanohana55 at 2015-11-18 04:56
komugiさん
グリーンは春先はでずっと置いてある感じです。
(でも今年春に買って撃沈してました。)
もうこれ買ったらオレンジの買う気にならないです。
同じREWEでも北と南じゃ違いがあるのかもしれませんね。見つかりますように。
Commented by 由麻 at 2015-11-18 16:16 x
カボチャケーキにコロッケ〜〜!流石nanohanaさんアレンジ上手〜!
私のグリーン野郎は煮付けでドロドロになってしまいました。。。
当たりはずれがあるんですね〜(*_*)
そして使い切るのが難しいですわ〜。
Commented by nanohana55 at 2015-11-19 04:45
由麻さん
いやいや、レパートリー少ないなあと思ってます。
煮るときは水分少な目、蒸す感じにするとホクホクなりやすいです。
(私はストウブで無水調理です。そしたらホクホクになりすぎたくらい。)
小さめの選んで買ってます。あと1/4残ってるけど何にしようか考え中~。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-11-17 05:04 | おうちごはん | Comments(4)