お菓子の家

a0248797_04521457.jpg

土曜日、村の教会でクリスマス工作の会があったので
ムスメが参加してみました。
「家族へのクリスマスプレゼントを作ろう!」って書いてあり、
参加費は5ユーロで、3時間。

いくつかあった工作から、こちらのお菓子の家と石鹸を作ってきました。
ビスケット3枚を使って、あとはチョコとかでデコレーション。
HARIBOのミニクマがくっついているあたり、ドイツですね~。
これは、、、食べていいのかしら?もう少し飾っとこうかな。

教会で行われたってことで、当然といえばそうなのですが
最初の1時間はクリスマスとかキリストとかお
話やらディスカッション的なものが行われたようですが、
まあその辺は学校の授業でもやってることだし
ムスメにしたらそれほど抵抗はなかったみたいです。
3時間って長いなって思っていたけど、結局工作は2時間だったわけで、
他のもやりたかったけど時間が足りなかったんですって。
きっと来年もあるだろうからまた参加してみようかね?



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-12-15 05:02 | ドイツ暮らし | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30