持ち寄りで春雨サラダ

a0248797_04472624.jpg

オットはもうほっとんど何も活動していないのですが、
たまーーーに練習に参加したり、FBでつながってたり。
でも本当にあたたかく迎え入れてもらってます。

参加するにあたってサラダをひとつ持ってきてねと。
すでに持ってくるサラダリストなるものが出来上がっており、
定番のサラダにはどれもこれも複数の名前が。
困った・・・迷った挙句、春雨サラダを。
初めてドイツ人の集まりに持っていってみることに。

春雨はスーパーのアジア食材コーナーに置いてあることが多いです。
茹でたら結構増えてしまい、大量の春雨サラダの完成。
きゅうり、人参、サラミも入れて。
味付けはマヨネーズ(ドイツの)、ごま油、リンゴ酢、にんにく、
塩、こしょう、顆粒コンソメ。
アジアっぽいような、そうでないような、味となりました。
大きなタッパーに入れて持っていきます。

a0248797_04422568.jpg

最初に腹ごしらえをしてから、1年の総括をして、余興が続きます。
もうみなさん、はじけててかなり笑わせてもらいました。
準備するのも楽しいんだろうなってね。まあ、内輪での盛り上がりですけどね。


会の最後にはくじ引き。
1等は大型テレビだよ~、当たるかなあ・・・・

a0248797_04430226.jpg

今年も全部ハズレ。当たったことないよね。
何個も当たってる人もいるんだけどなあ。いいなあテレビ。


ご飯は、2年前と全く一緒!
ケータリングお願いしてるお肉屋さんが一緒だからね。
ムスメもムスコも、モリモリ食べてました。
春雨サラダはたくさん持って行きすぎたからか余ってたけど、
それでも結構な売れ行きでした。これはまた使えそうなレシピが増えました。

子供たちはみんなでわいわい遊んでくれてたので
のんびり座って余興を楽しみ、たくさん飲み、挨拶したり近況報告したり。
いやーー子供たち連れてこんなにのんびり出来たのは初めてでした。
楽しく過ごし、家にたどり着いたのは深夜2時でした(-_-)zzz



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-12-21 05:06 | ドイツ暮らし | Comments(0)