NEW POST

クリスマスケーキ、どうしよう?


クリスマスケーキは何がいい?
って聞いたらムスメが、いちごのショートケーキがいいと。
あんまり考えてないというか、誕生日とかそういう特別な日は
いちごのショートケーキっていう図式が成り立っているみたいなんです。

確かにムスメの誕生日は4月下旬だからいちごもそこそこのが売ってるけど、
ドイツのこの時期に売ってるのって見た目は真っ赤でも中は白くて
酸っぱい割りに値段は高いです。
でも1年中売っているようになったのって本当に最近の気がします。

ということでいちごは無理でも他のフルーツでって考えていたのだけど。

ここのところ、自宅用のケーキを焼くときは、
こちらの小さめサイズで焼いています、15.5センチ、まさに日本サイズ。
これだと4等分してほぼちょうど食べきりサイズ。
ただし、家族が好きなケーキの場合です。
1年前のクリスマスケーキを焼いたときに記事をアップしていますね。
この時はリンゴのケーキでした。

これがね、クリームたっぷりのケーキとなると、一切れが大きすぎて。
食べきれずに残ってしまうのです。
かといって残して翌日に・・・は、我が家は誰も食べないんです。
私も、でして、勿体ないけどごみ箱行き、となる可能性大。

ということで考えた末に焼いたのは、みんな大好き、チーズケーキ。
ちょっと見た目もアレですし、混ぜるだけの簡単なやつ。

a0248797_05392136.jpg

全然、クリスマスの雰囲気ないけど。
いいんです、食べてハッピーなことが大事。
何度か試してみたけど、クワルクを使うドイツのチーズケーキよりも、
クリームチーズを使ったレシピのほうが好みです。

クリスマスディナーのメインももう仕込んだし(あとは温めるだけ)
明日は少しお出かけするけど、帰宅後の準備はすんなり出来そうです。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-12-24 05:49 | ドイツ暮らし | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30