人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

おせち2016、と覚書


今年のおせち、黒豆と数の子の下準備を30日にしておき、
あとは大晦日に一気に仕上げました!我ながら、頑張った!
(ああ、去年とテーブルクロスが同じだわ。お正月っぽいの、これしかないから。)

おせち2016、と覚書_a0248797_05570757.jpg

奥から1の段、
 ★伊達巻き(昨年同様、はんぺんを買ってきてミキサーでががっと)
 ★かまぼこ(北海水産で初めて買ってみました)
 ★数の子(同じく北海水産で)
 ★紅白なます
 ★黒豆

2の段、
 ★海老の旨煮(有頭海老求めてスーパーはしご。イタリア系でゲット)
 ★人参といんげんの豚肉巻き
 ★れんこんのきんぴら(友達にもらった乾燥れんこんで)

3の段、
 ★栗きんとん(秋に作った栗の甘露煮を使って)
 ★高野豆腐の煮物
 ★煮物(人参の飾り切り、苦労したけど何とか完成)



重箱に詰めて、さて出来たよーって言うと、家族はわあ~!って。
でも3人ともそれぞれ、好きなもの、苦手なものがありまして、
なかなか減りが鈍いものもあるのです。
特におせち料理って子供にはね・・・私もそうでしたもん。
料理の意味を説明しつつ、一口は食べてほしいなあって言いながら。
元旦の朝&夕にいただいたけどまだ半分くらい残ってるかな。
黒豆はたくさん煮たのですでに冷凍しました。お菓子作りに使います。

ドイツのお正月はあっさりしてて、我が家は本当にこれだけ。
子供たちの冬休みはまだ来週いっぱいです、長いな~。
ここに来てお天気あまり良くありません、寒いです。明日はどうしようかな。




・・・ここからは来年のために覚書。きっと、ここを見にくるだろうから(^^;

紅白なます、全く持って人気無し。だけどドイツの材料で出来るのが◎。
数の子、ネットで調べたレシピ、味が濃すぎた、色も濃いので醤油減らして。
かまぼこ、、、こちらも人気無し。購入やめようかな。
黒豆も人気無しだけど、お菓子にも使えるから来年も。
栗きんとん、色の変化を防ぐためにレモンがいいとあったので入れたら
      かなり微妙な味になってしまった。栗の甘露煮も頑張ろう。
煮物、こんにゃくを入れたらよかったかも。

あとはこちらで手に入るもの=洋風おせちも取り入れようか。
ローストビーフとか、スモークサーモン、鶏ハムなど。
あとはイクラも彩りによさそう。
焼き魚が欠けていたので来年は忘れずに。
昆布巻きも手持ちのもので出来たのだけどすっかり抜け落ちてました。
美味しく作れる自信は全く無いけど、来年はチャレンジかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by 由麻 at 2016-01-02 16:54 x
すすす、、、すごいっ!(((o(*゚▽゚*)o)))
わたしも「わぁ〜!」と声がでましたよ。
これほどのおせちをドイツでやっちゃう!?
日本で食べるおせちと何等変わらないですね。
nanohanaさんはすごいなーっていつも思うけど、やっぱりすごいなー!
しかも来年の事も考えてるし。
もう脱帽です。マジすごいです!
Commented by 3kh22w at 2016-01-02 18:32
あけましておめでとうございます。
おせち料理、凄いですね〜。(笑)
そちらは寒いようですね。
風邪ひかないようにご注意下さいね。
今年もお付き合い宜しくお願いします。
Commented by nanohana55 at 2016-01-03 05:24
由麻さん
今年は頑張ってみたよ!(^^)!
日本でおせちなんて作ったことなかったけどね、ドイツでは3回目かな。
何とかなるもんだな~って。
オットとも、子供たちのためにもこれは続けていきたいよねって話してたところ。
来年も頑張る予定だよ。
Commented by nanohana55 at 2016-01-03 05:25
つよしさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
この冬、11月も12月も、記録的に暖かったのですが
ここに来て少し冷え込んできました。でもこの辺りはまだ暖かいほうです。
気を抜くとしまった!とすぐに風邪ひいてしまうので気を付けます。
Commented by ダイネムター at 2016-01-03 18:56 x
初めてコメントします。がんばってんジィ!のダイネムターです。
おせちを手作り、すごいですね。我が家は子供がいない時に作ったきりです。
お正月はお屠蘇、お雑煮、焼餅だけになってます。
菜の花さんのお宅ではお雑煮も食べますか?
お雑煮って、旦那様の家のを引き継ぐものだと思いますが、菜の花さんのお雑煮は、どういうお雑煮ですか?
Commented by nanohana55 at 2016-01-04 05:16
ダイネムターさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ブログはよく拝見していて、内容的に遠いとこのような、でもあっという間に
自分も同じ状況に身を置くことになるんだろうなと興味深く読ませていただいています。
お雑煮は、私が子供のころから食べていたのに似ています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
お餅は焼かず、澄まし汁で、今年は具は白菜、小松菜、かまぼこを入れました。
オットの実家のほうは、九州のほうのようですが、オットにはそれほどこだわりが無いようで。
Commented by meilingscrap at 2016-01-06 15:02
nanohanaさん、遅れましたが明けましておめでとうございます!

おせち、ご自分で全部作られたんですよね?
凄すぎます!!!
1品だけ作るのも大変だと思うのに全部手作り、しかもドイツにいて限られた食材の中でこれだけ作られるなんて凄いです。だんなサマには沢山褒めて頂けましたか?

今年も宜しくお願いします。
Commented by nanohana55 at 2016-01-07 06:16
ミッシュさん
作りました!大晦日にががーーーっと一気に作りました!
でも、家族は最初はわーー!おおーー!でしたがなかなか食べてはくれません。
子供たちにしたら見たこともないものが多いので。
オットにしても苦手なものもあるみたいで。
でも毎年続けていって少しずつ分かってもらえたらいいなって思っています。
とはいえ形にこだわりすぎず、家族で囲んでうれしいものにしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-01-02 06:27 | おうちごはん | Comments(8)