人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

まだあの寒さはやってきていない

まだあの寒さはやってきていない_a0248797_05154951.jpg

少し前から、ドイツ北部に強い寒気が入ってきて、
ようやく、といっていいくらい寒くなっています。

でも私たちの南部はそれほどでもなく、
雨が降ったり、時々日が差すこともあり、気温は5度を超えているので
これはまだ暖冬といっていい状態だと思います。
北のほうは-10℃とかもっと下がっていたりするので気温差20℃。
本当に寒くなってきたときのあのキーーン!とした寒さ、
鼻の穴の中が痛くなるあれ、まだこの冬は体験していません。
どうなんだろう、あの寒さはやってくるのだろうか。
ムスメもムスコも雪を心待ちにしていますが、
そんな雰囲気、この地方は今のところこれっぽっちもありません。
長期天気予報を見ると、雪マークもちらほら出てますが
雪遊びが出来るほど積もるかどうか。


さて子供たちの小学校も幼稚園も今週いっぱいお休みなので
朝から何しようかが悩みです。オットは月曜日が仕事始めでした。
いくら仲の良い姉弟っていったって、四六時中一緒にいれば喧嘩多発。
そんでもってなんでかんでも2人ともがママ――!ですので。
これが夏だったらね、外遊びさせとけばいいんですけどそうもいかず。
ドイツの長い冬、困りますね。


というわけで、車でだったらすぐだし簡単な普段の買い物。
歩いたら大人なら15分のスーパーへ自転車とLaufrad(ペダルなし)で。
車の通りが少ない住宅街&歩道を選んで、ムスメ先頭で。
私は徒歩、やや早歩き。
時々大声出して「そこでちょっと止まって~!!」とか。
日本語だから誰もわかんないからいいや(^-^;

久しぶりに子供二人連れて買い物に行った気がするのだけど、
アレ買ってコレ買ってってあまり言わなくなってる、って
あとから振り返ったら感じました。
子供連れて買い物なんて大変過ぎるって思ってたけど
大丈夫な日がそのうちやってくるのかもしれないな。
でもこれからもやっぱり平日の午前中にひとりで済ませると思うけど。

この買い物往復で1時間半。身体もホカホカ暖まりました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-01-08 05:49 | 春夏秋冬 | Comments(0)