冬休み終了


週末を含めると19日間という、長い冬休みが終わりました。

終わってしまえばあっという間なんですけども、長かったー。
特に年が明けてからはオットは仕事が始まり、
子供2人相手にするのを、しかも何日もって久しぶりに経験。
(いや、経験なんて、子供たちに失礼な言葉だわ・・・。)
外は寒いわ、風邪気味だわでほっとんど家に引きこもり状態でした。


ムスメの小学校は心配ないですが、ムスコは久しぶりの幼稚園。
泣くだろうな、泣かないにしてもごねるだろうなって予想していたけど
これが全然問題なしであっさりバイバイしてくれたのでほっとしました。
先生も、夏休みはいつも2週間だから今回の冬休みはそれよりも長い、
上手くスタート出来ない子がいるだろうって予想してます、と。
でもまあね、ムスコももう新人ではありませんから、
そろそろこういう時でも問題なしの余裕な感じを見せてもらいたいです。
休み中、どっぷり日本語環境にいたのでドイツ語環境も久しぶり。
初めは少し戻るまで時間がかかるでしょうが大丈夫でしょう。


始まりました!って言いながら次の休暇はファッシング(カーニバル)で、
それまで4週間しかないのですけどね。
(その後はイースター、フィンクステン、夏休みへと続きます!)
幼稚園からの手紙には早速次のテーマの発表と詳細が少し書かれていました。
なかなか楽しみな内容です。
休みが多いドイツ、オンオフを上手くして過ごしていきたいものです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-01-12 05:22 | ドイツ暮らし | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30