ボイラー故障

昨日の午後、子供たちとリビングにいたら突然、
バスルームから聞き慣れない音が聞こえてきました。

ポタ、ポタ、、ポタ、、、なんてレベルではなくて、

ボタボタボタボタボタボターーー(続く)

a0248797_05591597.jpg

何事だーと見てみたら、水漏れ!!!

急いでバケツで受け止めるも、みるみるうちに溜まってく。
もうね、動画でお見せしたいくらい、次から次へと漏れてきて。

a0248797_05594953.jpg

こりゃ大変とすぐに大家に電話して説明(でも上手く伝わってない)。
電話番号を教えてくれたのでそこに電話したのだけど、
予約できたのがなんと来週の月曜日。それまでどうする?
このまま漏れ続けたら、夜中はどーするんだ??
(大きめのバケツ、2時間もしないでいっぱいに。)

気になるのが、すぐ隣に住んでるのに大家が状況を見に来ようとしない事。
それならばと下の階に住む大家の孫をつかまえて見てもらうことに。
昨年、大家さん夫婦の旦那さんのほうが亡くなったことにより
少しずつこの孫娘たちにこの家の管理も世代交代しつつあります。

見た瞬間、あちゃー、って顔。
すぐに大家さんと話して、もう一回電話してくれて、
今から30分後に作業者に来てもらうように手配してくれました、ダンケ!

結果、、、ボイラータンクの内部で何らかの問題が出てる、
ボイラーを新しいものに変更しなければならない。

大家さんね、まさかそんなことになるとは思っておらず、
電話口でごねるというかねばるというか、、、他に方法はないそうです。
いくらかかるのか知りませんけども。
しかもこのボイラー設置して7年ほど、まだ新しいんです。

ところで新しいのにはいつ交換してくれるの?←深刻な問題。
だって、お湯が出ませんから。シャワーはいつ浴びられるのかしら?

「今日はもう遅いから(19時くらい)
 明日の朝一番で注文したら明日中には届く。
 明後日の午前中に交換するから9時から12時まで家にいてください。」

いや~そんなに早くやっていただけるとは!
ドイツでこの素早さは驚き。
いや待て、急を要する状況ってことなのかしらね?
そして、ちゃんと明日の9時にやってきて交換してくれるのかしら?
(ここはドイツ、若干不安があるが、ここはあのお兄サンを信じよう。)

明日、無事お風呂に入ることが出来ますように・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by chocottie at 2016-01-28 11:46
水漏れ大変ですね。ドイツの事情がわかりませんが、日本はそういうスピードのサービスみたいなところズバ抜けていいから、外国に住むと、ひーっと思うことありますよね。続報を、祈りながら待ちます。早く治りますように。
Commented by usubeni8 at 2016-01-28 13:23
こりゃ大変ですね!
対応が遅いのは日本以外の各国では常識なのでしょうか?ドイツ人なら時間に厳しいイメージがあるのですが^^;
寒いと暖かいお風呂に入れないのはきついですものね!早く修繕がなされますように、お祈りしています!
Commented by akdeniz_tk at 2016-01-28 15:37
大変ですねぇ~。実は、うちも、去年、似たようなコトがありました。
バケツじゃ追いつかなくて、結局、水道の元栓をとめて対応しました(水を使うときに、玄関の外へ栓を開けに行くのは、ものすごく不便でしたけど)。原因は、水道水の石灰分。どうやら、タンクの中に石灰が溜まって、そんな状況になったみたいです。
ちゃんと、早くなおしてもらえると良いですね。(外国って、予定が未定なトコ多いけど・・・ドイツだからそんなにひどくはないのかな)
Commented by nanohana55 at 2016-01-29 05:03
エイコさん
日本のサービスと比較してそれを求めていたらこっちでは暮らして行けません。
私はその辺り、別にサービスよくなくてもいいからちゃんとしてくれたら
怒りも失望もあまりしなくなりました・・・都合よくスルーできるようになったというか。
続報、アップしますね。
Commented by nanohana55 at 2016-01-29 05:05
usubeniさん
ドイツ人は時間に正確だ、日本人と似ている、などとよく言われますが
そんなことは断じてないですね。
ヨーロッパの他の国と比べたら、そうなのかもしれないですけど。
お客様は神様でもなんでもありませんしね・・・。
Commented by nanohana55 at 2016-01-29 05:06
akdenizさん
そう、その石灰の影響も気になってます!
説明書見たら定期的に石灰除去するようにって書いてあるし。
聞いてみなくては。
ドイツはトルコよりはマシ!な気がしますねえ。どうでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-01-28 06:10 | ドイツ暮らし | Comments(6)