人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ドイツ小2☆いよいよ万年筆を買いました

新しいボイラー、ちゃんと取り付け完了しました!よかったーーーー!
しかし、お湯はちゃんと出るのですが、、、まだ完全には終わってないっぽい?!?!
また様子はアップします。



先週の先生からの手紙で、万年筆を用意するようにとありました。
いよいよ来ましたね~。
いつこのお知らせが来るのだろうと思っていました。

初めは本当に驚きました。
小学校(の授業)で万年筆を使うの???

鉛筆で書いて間違えたらすぐに消しゴムで消えるのとは違い、
間違えないように気を付けて書く、書く前によく考える、という
日本とはもう全く違う文化というか伝統というか。
でもとても良いことだと思います。

しかし現在使用してるのは鉛筆ばかり、消しゴム使いまくり、なので
最初は苦労するでしょうねえ。
消せるペンとやらもあるらしいけど、それは禁止のようです。


先生からはちゃんとしたメーカーのものを買うように、とのことなので
隣町にある文房具店へ行き、アドバイスをもらいながら試し書き。
持ち方、書きやすさ、万年筆の角度も大事みたい。
4種類を試させてもらって、ペリカン社のこちらに決めました。
約15ユーロ也、プラス替えのインクも。大事に使ってね。

ドイツ小2☆いよいよ万年筆を買いました_a0248797_06255331.jpg




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-01-29 06:28 | 小学校 | Comments(0)