NEW POST

「汚れた木曜日」はパジャマ&ドレスで

a0248797_05182178.jpg

さていよいよファッシングも最終段階に入りました。
灰の木曜日(Schmutziger Donnerstag)と呼ばれる今日は、
幼稚園はパジャマパーティでした。

ムスコはじいじばあばからのプレゼントの仮面ライダードライブの。
まだよくわかってないですが、嫌がることなく登園してくれました。

特別ビュッフェをするというので、親は何か一つずつ持ち寄り。
私は前日にワッフルを焼いて持っていきました。
みんなそれぞれなんですが、これなんか、相当気合い入ってる~!

a0248797_05211477.jpg

何人分??って感じでしょー?
私なんて小さ目のワッフル15個だけで、それでも多いかって思ったくらい。
全員が持ち寄るので相当な量ですよ。

ちょっと寄ってみますね、ワニ?と小さいきゅうりは蛇かなあ?
手が込んでます。私には出来ないっ!

a0248797_05235019.jpg


小学校もこの日だけは仮装して登校OK。
(来週は1週間、ファッシング休暇で休みです。)
今年はもちろん、クリスマスにもらったエルサのドレスです。
それからいつも持っていく軽食を多めにするようにと。
授業もしたらしいけど、食べたり遊んだり踊ったりしたみたい。

朝起きたらうっすら雪景色で、それを見て
「わ~!これってパーフェクト! 
 だって私、雪の女王だから!!」
と言い、ルンルンで出かけていきました。
でも直前になってお化粧もしなくちゃと突然言いだして(>_<)
遅刻しそうになっておりましたけども。

予想してたとおり、小2ともなるとプリンセスは少なくなり、
魔女やらお化けやら、カウボーイやらがほとんどらしいです。
それでもムスメはプリンセスがいいんですって。
来年もエルサになるんだそうです。まあいいけどね。
しかしこういう衣装ってペラペラだし適当に縫ってあるから
帰ってきたら破れたりしてた。直すしかないなあ・・・。

しかし学校に仮装してくってのはいつまで続くのでしょう?
小学校を卒業して、5年生以降も続くものなの?



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-02-05 05:47 | ドイツ暮らし | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30