人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ドイツ小2算数☆掛け算が始まりました

ドイツ小2算数☆掛け算が始まりました_a0248797_19464627.jpg

先週、風邪で学校を休んでいる間に
算数の授業で掛け算が始まりました、いや、始まってしまいました。
もう少し先かなと予測(安心)していたら2単元すっ飛ばしてるし。

なぜ始まって「しまいました」なのかというと、
日本式とドイツ式だと考え方が違うからです。
ざっくりいうと、掛ける数と掛けられる数が逆になります。

例えば、インディアンが4人乗ったボートが3そうあります。
インディアンは全部で何人でしょう?
日本だと4X3=12ですがドイツだと3X4=12なんです・・・。
これね、ドイツ式を日本語で説明すると非常に混乱します←私だけ?
わかってはいるのですが、どうもしっくりきませんね。

学校は休んでても宿題は届けてもらえるのでやるわけですが、
なんせ最初の説明を受けてないから私がすることに。
でも、私が説明してもいいんか?
先生はどうやって説明してるんだろう?

途中からドイツ語に切り替えましたが、はっきり言って不自然です。
で、当然ながらムスメは混乱しておったようで。

一方、家庭学習では九九の表を使って覚えている途中なので
(現在6の段を頑張ってます。でも日本語で、ですけどね。)
式が出来れば答えはすぐに出るのですがその式の意味がね。
算数の授業は毎日1時間。
ノートを見ると、ちょいちょい逆になってるので慣れるまでに
もう少し時間がかかりそうな感じです。
教科書は掛け算のボリュームがかなりあるのでこの先どうなるか、
私も一緒にドイツ式を勉強したいと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by アズサ at 2017-02-03 22:45 x
今うちの子もちょうど掛け算をやってます。やっぱり日本と逆なんですね!!息子に教えていて「あれ?」と自分が混乱してしまい、ネットでこちらのブログにたどり着きました!ありがとうございました。
Commented by nanohana55 at 2017-02-04 05:07
アズサさん
コメントありがとうございます。お役にたててよかったです。
私たち親も混乱しますよね~!
ドイツ式を日本語で教えるってどうよ・・・って思ってました。
子供たちに頑張ってもらいましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-03-02 05:50 | 小学校 | Comments(2)