人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

久しぶりのどら焼き

久しぶりのどら焼き_a0248797_06030046.jpg

いつ以来か思い出せないくらい久しぶりに、
どら焼きを焼きました。
もちろん、あんこも手作りです。簡単に粒あんですけどね。
皮がきれいに焼けるとテンション上がります♪

どら焼きって、材料も家にあるもので出来るし、
あんこもあれば難しくないのですが、ちょっと手間がかかりますよね、
皮を焼いている間キッチンから離れられないということなんですけども。
皮は玉子、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、はちみつ、水で作ってます。
ドイツでも簡単に手に入る材料ばかり。
小豆もオーガニックのお店に行けば必ず置いてあります。
日本に住んでたら絶対に手作りしないもののひとつだなあ。


これ持って友達の家へ。
子供たちもみんな「どら焼きだあぁぁーーー♪」
もちろん大人も。
あんなに喜んでくれたら作り甲斐あったよ。
やっぱりドラえもん効果も大きいのですね~、みんな知ってる。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by usubeni8 at 2016-03-22 08:19
お上手ですね~~!

生地のレシピ、ぜひ教えてくださいませんか?

粒あんは苦手ですが、違うもので
食べてみたいです!
Commented by nanohana55 at 2016-03-23 04:41
usubeniさん
ありがとうございます。
どら焼きは見た目もとっても大事ですよね。
私も粒あん苦手なんです(今回は粒あんですが)。
久しぶりに頑張ってこしあん作ろうかなあ。
どら焼きのレシピ、近いうちにアップ出来るようにまた作ります!
しばらくお待ちください。
Commented by chocottie at 2016-03-24 10:38
どら焼きは手作りできるのですね。
作ってみたいと思いました。
Commented by nanohana55 at 2016-03-25 05:49
エイコさん
皮を焼くのに時間がかかりますが、難しくはないです。
綺麗に焼けるとうれしくなりますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-03-22 06:26 | おうちカフェ | Comments(4)