NEW POST

子供部屋の様子

a0248797_04473912.jpg

突然ですがここで、我が家の子供部屋(の一部)を公開。
子供部屋はひとつなので、7歳のムスメと4歳のムスコ共同の。

徐々に本の割合が増えてきて、そのうち本棚になりそうです。
日本から持ってきたもの、送ってもらったもの、いただきもの、
こちらのバザーで買ったもの、本帰国の友達が譲ってくれたもの。
中にドイツ語の本も混ざっていますが、1割くらいです。

寝る前の読み聞かせ、ムスメが0歳のころからずっと続けています。
ムスコも一緒に聞くようになって、それぞれ1冊ずつ選ばせて。
何度も読んでいるのでムスメなんて暗記してるのもあるけれど、
それもよいことなんだそうです。
しっかりと自分の中に根付く=実際に使えるということ。
これからも子供たちがもういいというまで続けようと思っています。

絵本はかなり数が揃ってたので、今後はもう少し読み応えのあるものを
少しずつ増やしていこうと思います。
それからドイツ語の本も増えていくでしょう。


子供部屋の一部、と書いたように、写真に写っていない左側にも
おもちゃのはいった箱がいくつもあります。
LEGO、ブロック類、線路をつなげて遊ぶ一式、ミニカー大量etc。
赤ちゃん時代のおもちゃは処分したりバザーで売ったりし、
最近遊ばなくなったものはこっそり目のつかない一時保管場所へ。
これでも機会を見て減らしてますが増えるほうが早いのね。

あとね、たまごチョコから出てくる小さなどーでもいいおもちゃとか、
誰かの誕生日会でもらった光るソフトボールとか、
もうなんとかしてっていうのが籠にじゃらじゃらと入っています。
捨てていい?って聞いてもOKなんて返事出るわけないし。
どのご家庭も同じ感じ、ですよね?

おもちゃは木のもので揃えて~、なーんって思ってたのは最初だけ。
今ではこんなカラフルな感じになってしまいました。

一日遊んで、寝る前にはあるべきところに片づける、は
結構しっかり守れていると思います。
片づけないと捨てるよ~、が効いてるのですけどね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by ポン子 at 2016-04-06 03:32 x
たくさん本がありますね~!
どーでもいいおもちゃwわかります。
うちも籠の中にごちゃごちゃ入ってます。捨てたいけどお許しが出ないので...。
こっそり捨てたいけど娘は記憶力がいいので無理です(汗)ごみが溜まる一方。
Commented by nanohana55 at 2016-04-06 04:46
ポン子さん
子供ってなんでそこまで覚えてる?ってことまで覚えてますよね。
これまチョコから出てきた、これは誰からもらった、、、
壊れてもまだ捨てちゃダメってどういうこと?って思ったりします。
本当にどうでもいいと思ってくれる時まで待つしかないのでしょうか、ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-04-05 05:06 | ドイツ暮らし | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30