人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

初めての山食

初めての山食_a0248797_05060074.jpg
オーブン設定温度間違えてしっかり焦げたの図。


日本に住んでいたころ、食パンといえば角食が好きだったので
自分でも食パンといえば角食を焼いてきました。

まあまあ美味しいと思えるものが焼けるようになって
家族も美味しいと言ってくれ、それでいいかと思ってましたが
やっぱりもう少ししっとりさが欲しい、とも思ってました。

なんともなしに、食パン型の蓋を外し、山食を焼いてみることに。
途中でそう思い立ったので初めてですがレーズン入り。

レシピはいつも通り。
さらには焼く温度も時間も同じようにした・・・ら、
途中でなんだか香ばしすぎる匂いが。
あわててアルミホイルかけたけどすでに遅しで、見た目がよろしくない。
サイドの焼き具合は私の好みなんですが。
山食と角食、違うのですね。

初めての山食_a0248797_05070084.jpg

これが何と、しっとり~~~(≧▽≦)
何故??
材料同じなのに。
でもこれだからパン作りは面白い。

どうやらここに来て我が家のホームベーカリーが引退することに。
8年くらいかなり使ってきましたが調子悪くなってしまい、
昨日ネットでポチりました。同じメーカーのです。
新しいのが届いたら、早速また焼いてみようと思ってます♪



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-04-10 05:19 | おうちパン | Comments(0)