マダニの予防接種3回目

久しぶりにホームドクターのところへ行き、
マダニ(Zecken)の予防接種の3回目を受けてきました。

ドイツでも私たちの住んでいる地域は特にマダニの数が多く、
刺されたとか刺されてなくても皮膚にくっついているのを見つけた、
なんていうのはしょっちゅう聞きます。
うちは今のところ一度もその被害には会っていませんが、
いつそうなるかわかりません。
うちの庭の芝生にだって生存しているはずです。

小児科の方針は子供は6歳から接種させるようなので、
ムスメは6歳になってすぐ受けさせました。
でも最初は3回受ける必要があり、2回目は4週間後、
3回目は1年後となっています。
2回受けていればかなり効果が期待できるとのこと。

ということで私も3回目。利き手ではないほうの上腕部に打ちます。
今後は5年毎になります。
オットは先日2回目を終えたとこ。
来年の初めに3回目分の予約ももう取っているらしい。

ムスコはまだなので毎日の身体チェックはかかせません。
それから出かけるときは虫よけスプレーも。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by いちご at 2016-05-10 16:41 x
久しぶりです。
6歳からなんですね。
我が家が行っている小児科は3歳からです。
幼稚園に入ると森に行くことが増えるので心配ですね。
ドイツも病院によって?地域によって?違うんですね~。
Commented by nanohana55 at 2016-05-11 04:21
いちごさん
3歳からという小児科も多いみたいですね。
周りの親も意見が分かれてます。受けてないっていうのもいますよ。
この辺りは森に行かなくても自然いっぱいなので常に心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-05-05 04:30 | ドイツ暮らし | Comments(2)