人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

クッキングデー用の買い出し

クッキングデー用の買い出し_a0248797_04294739.jpg

2週間の休暇に入ります。
学校が休みの間も幼稚園は開いているのですが、
いつもとは違うプログラム。
というより、のんびりモードになります。

2週間で3回、クッキングデーがあります。
今回の3回は、ママ2人ずつかお手伝いに入るパターン。
お手伝いというより、献立を考え、買い出しから当日の調理まで
全て考えて準備します。

去年もやりました、大変でしたがとても楽しく、
ムスコもうれしいしムスメも連れて行っていいしで
今回もやってみることに。

もうひとりママを誘って、献立も考えて、さてと、買い出しへ。
大量です・・・・!
いつもなら休暇中は休む子が多いのでその心積もりでいたら、
ほとんど休みはいないと。
結果、40人分を準備することに。
ソーセージ、パイシート、牛乳、生クリーム。
いちごとレタスは当日の朝、買いにいきます。
うちの冷蔵庫、パンパンですよ。

メニューはグリーンサラダ、ソーセージのパイ包み、パンナコッタ。
パンナコッタに添えるようにいちごとバニラソースも用意する予定。
40人分のパンナコッタって、どんだけの量を作ることになるんだ??
牛乳は4リットル、生クリームは約2リットルも買いましたわ。
パンナコッタは前日に仕込む予定ですが失敗したらどうしよ~。
祝日だからスーパー開いてないのです。ちゃんと固まりますように。
もはや未知の世界ですが頑張ります!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-05-14 04:41 | 幼稚園 | Comments(0)