人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

40人分のパンナコッタのはずが

火曜日、幼稚園でクッキングデーのお手伝いをしてきました。

直前の土日月が3連休で、家族で出かけていたこともあり、
金曜日に買い出しを済ませ、仕込みは月曜日の午後に。
レタスや果物は当日の朝に買うことにしていました。

月曜日にデザートのパンナコッタを作ったのですが、
作っている途中から、なんかおかしいな・・・・。
事前に一度試作して上手くいったので、その10倍量で作りました。
固まってないような気がする。
失敗したとしてもう一度作ろうにもスーパー閉まってるし。

・・・翌朝。

やっぱり固まってなーーーい!!

我が家の冷蔵庫にどかーんと鎮座する、40人分のパンナコッ・・・

ではなく、5リットルのドロドロのバニラソース的なもの(大泣)。
こんなの持っていけないので、急いで献立変更、スーパーへ。
何とか準備完了、ほっ。


まず、子供たちにはデザート用に果物を切ってもらいました。
いちご、ぶどう、りんご。
どの子も結構、手慣れてる。
幼稚園でも家でもこういったお手伝いをしている様子が分かります。

40人分のパンナコッタのはずが_a0248797_05005851.jpg

メインは、ソーセージのパイ生地巻き。
市販のパイシート、長細く切ってソーセージにくるくる。
これがね、子供たちがかなり上手にやっててびっくり。
小さく切り分け、溶き卵を塗って胡麻をパラパラ。
オーブンで焼きます。
幼稚園児、みんなかわいくって。真剣にお手伝いしてくれます。

40人分のパンナコッタのはずが_a0248797_05023520.jpg


そんなこんなで前菜のグリーンサラダ、デザートのフルーツのクワルク和えも
それぞれたっぷり量で待機中。

40人分のパンナコッタのはずが_a0248797_05015953.jpg

幼稚園では苦手なもの嫌いなものも、一口は食べようねって方針。
みんな頑張ってました。嫌で嫌で泣いちゃってた子もいたけど。
ごめんね~。

大盛りのサラダは完売、ソーセージとデザートも少し残っただけでしたよ。
ムスコも家だったら食べたがらないサラダをおかわりしてたくらい。
友達と一緒に食べるのは楽しいしおいしいよね。


お手伝いを一緒にやったママは、今ムスコが一番仲良しの男の子のママ。
ドイツ語がまだまだで、私なんて無理よ~っていうのを誘って。
今まで挨拶くらいでしっかり話したことなかったけど
数時間一緒にいて、ドイツに来たきっかけとかから始まり。
少し距離が縮まったかな。なかなかオモロイ人です。
また機会があったら一緒にやろうねって言ってくれたくらい。
すっごく疲れた、こんなに疲れたのいつ以来だろうってくらいだけど
楽しかったからまた機会があったらお手伝いしようと思います。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-05-21 05:46 | 幼稚園 | Comments(0)