ドイツに戻ってきました


a0248797_05070364.jpg
これ、そっくりそのままドイツに持っていきたい!
悩んで悩んで、グリーンティにしました。


1か月の日本滞在を終え、ドイツに戻りました。
前日はフランクフルトでの不審者騒ぎ?があり、
もしその日だったらと思うとぞっとしますし(乗継便が欠航になってた)
日本は日本で、台風の影響も受けるとことなく済んだので、
ほっとしています(夏の一時帰国はそれが心配)。

大量のスーツケースを運ばなければならないこと以外は、
本当にスムーズでした。
行きの飛行機では、日本に着陸する15分前に
まさかのまさかの、ムスメがリバース。疲れかな~。
足元にあったムスコのリュックサックとムスメのスニーカーを
空港でごみ箱に捨てる羽目に。
それもあってムスメが体調管理にかなり慎重になっており、
ムスコも一緒になって機内ではちゃんと寝てくれ、
空港内もしっかり歩き、助け合って帰ってくることが出来ました。
私もいつ以来か思い出せないくらいの、一時帰国での機内で
睡眠をとることが出来ました。


1か月。
今回は長かった!
毎日毎日、ぎっしり詰まった1か月でした。
たくさん遊んでたくさんの思い出が出来たと思います。
驚いたのが、ムスコ(4歳)が昨年の夏の一時帰国のことを
よく覚えていたということ!
話してるだけでは思い出せないけど、その場面になると思い出すようで。
今回のこともずっと覚えててくれるかな。


ドイツは予想外?に、暑い。
いや、寒いよりもいいんですけど。
でも湿度が低いことや、朝のひんやり感はドイツだなと思います。
スーツケースの中身は出しましたがまだまだ家の中は片付いておらず。
学校が始まるまであと少しあるのでその準備もしつつ、
少しずつエンジンかけて行こうと思います。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by mey at 2016-09-04 05:59 x
無事の到着、嬉しいです^o^
お帰りなさ〜い!

日本の夏、満喫できたようですね。
また、色々とお話聞かせて下さい☆

新学期に向けて、少しずつ整えていかないとですね。
こちらは、先週から学校が始まってますが、
先週は、本当に暑かったです>_<
学校が始まってから暑くなってもって感じでした・・・。

長旅お疲れさまでした。
まずは、疲れを取ってくださいね。


Commented by nanohana55 at 2016-09-05 03:03
meyさん
ただいまー!戻りました。
日本は(も?)暑かったヨ~。
最後の最後に台風のおかげで涼しくなったけど。
子供が8歳&4歳となると、今まで以上に楽しめるなと思いました。
また連絡しますー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-09-03 05:32 | ドイツ暮らし | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30