人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

初めて鍋でご飯を炊く


初めて鍋でご飯を炊く_a0248797_06134213.jpg

金曜日。
突然、炊飯器が故障・・・(゚Д゚;)
しかも友達が来てて持ち寄りご飯会だったの。
炊き込みごはん作ってたのに炊き上がりのピーがなって蓋あけたら
あれーー何これ?っていう。

タイガーの5.5合炊き。
本帰国するという方から譲っていただいて丸8年。
その方も前任者から譲り受けたって言ってたから間違いなく10年以上ですね。
よく頑張った・・・しかもタダで頂きましたから。

我が家は365日毎日、とまではいかないけど
週5はご飯炊いてますので炊飯器がないのは本当に大問題。

そろそろ寿命だな、次回に一時帰国で買ってこようかなって思ってた矢先。
もうそんなこと言ってられないと、その日の夜に速攻でアマゾンでポチリ。
しかもすぐに届くやつ。
お鍋で炊けるし、お鍋で炊くと美味しいんでしょうけども、
保温機能、それから何よりもタイマー機能がないのはキツイ。
予定外の出費、予定以上のお値段でしたが仕方ないね・・・


とはいえ、この週末は炊飯器無し、なわけなので仕方なく(?!)
人生初、自分でお鍋で炊いてみました。
ル・クルーゼの本ひっぱり出してきて。
炊飯器使わずにごはん炊くのって思い帰してみると
小学校の時の課外授業のときのハンゴウスイサン以来?
どんだけ前なんだ。

な、なんとか、合格かな??ね??
オットも子供たちも最初は私のこと疑ってましたけど
ちゃんとそれなりに炊けてたのをみて驚いておりました。
あ~ちゃんと炊けて良かったよ。

お鍋で炊いたご飯、確かに美味しかった。美味しかったけど!
やっぱり毎日は無理だ。タイマー必要。
早く炊飯器届かないかな。予定では明日か明後日。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by みん at 2016-11-08 00:23 x
あらあら、炊飯器がないと不便ですよね。
うちに3台使っていない炊飯器が。。近所だったらすぐに持って行ったのに。
といってもうちも本帰国する人が置いて行ってくれたもので、おいしく炊けるか
というとそれなりに使い込まれた炊飯器なのでわかりませんが。
私もたまにルクルーゼでご飯炊きます。おいしく炊けると思うのですが
家族全員そろって食べるならいいけど、食べる時間がちがってくると
保温機能があると本当に便利と思います。
はやく炊飯器が届きますように。
Commented by nanohana55 at 2016-11-08 05:00
みんさん
まあ!3台も!!近くだったら絶対に借りにいってました!
今日もルクで炊いたのですが、確かに美味しいです。たまにはいいかも。
ただオットはあとからレンジでチン!でしたけども。
明日には届くんじゃないかなって思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-11-07 06:29 | キッチンから | Comments(2)