人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

クリスマスのお菓子作りに向けて


クリスマスのお菓子作りに向けて_a0248797_05413074.jpg

大量の材料を購入してきました。はーー疲れたっ!だって重いのよ、本当に。

今週末、一気に(出来るところまで)クリスマス用にあれこれ焼こうと思ってて、
シュトレンと数種類のクッキーにしようと考え中。

普段のお菓子作りやパン、調理用にそれなりにストックしてますが、
ことクリスマスに関しては量がハンパないのでこの時期恒例の大量購入。

写真の小麦粉2.5キロ(たまたま10%おまけパック)、
砂糖2キロ、バターは1キロ超え、玉子は3パック(30個ね)。

他にもベーキングパウダーやらアーモンドプードル、粉砂糖などなど。
これで足りるんかな??もはやよくわからない。
作っていってみて足りなくなったら(ありえる)また買いに行こう。

玉子が足りなくなりそうな気がする。
30個って私たちのごはん用も含めてですから。

本当はひとりキッチンに籠って黙々とやりたいところなんだけど、
そんなのは許されないわな。
定番の型抜きクッキーは子供たちと一緒にやろう。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by みん at 2016-11-19 01:30 x
私も買い集めています。しかし、今年は完全に出遅れています。
この週末には、作りたいなって思っているのですがどうなることでしょうか?
私も一人で黙々やりたいけど、ちび娘が一緒にやるっていうだろうなって思っています。子供と一緒にお菓子を作るのは楽しいけどね。
Commented by nanohana55 at 2016-11-19 05:18
みんさん
計画的に出来る年と、バタバタ駆け込みの年がありますよね~。
明日は型抜きクッキーをする予定なので、
てんやわんや間違いなしです。
でもこの時期だけですしね、子供たちにも楽しんでもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-11-18 05:50 | キッチンから | Comments(2)