人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

クリスマスイブのおやつタイム


クリスマスイブのおやつタイム_a0248797_05202719.jpg

みなさま、メリークリスマス。
ドイツはただいま、クリスマスイブの夜、です。
ウキウキモード全開の子供たちもなんとか眠りにつきました。

今日のカフェタイム。
11月後半にたくさん焼いたクッキーは食べつくしたのですが
ムスメが今週に学校で焼いてきたものがあったのでそれを。
厚さや焼き加減がバラバラですが、一生懸命に子供たちが作ったクッキーは
素朴でとてもおいしかった!
シュトレンはまだ少し残ってます。
やはり焼いてから1か月経つと格段においしさアップしますね。

お皿のサンタチョコはいただきものばかり。
クリスマス前、子供たちは至るところでチョコレートを貰います。
幼稚園、小学校、習い事、ご近所さん・・・もう想定内。
よって、私はクリスマス用にはひとつもチョコレートは買ってません。

ちなみにこれ、我が家の4人分のおやつ(ちょっと多め)。
夜ご飯になっても空腹~とはならなかった・・・。
ザ・ドイツなクリスマスをお過ごしの皆さまの大変さが少し予想出来ました。


さて、クリスマスイブですが(晩ごはんの仕込みをしつつ)
我が家の本日は今年の大掃除1日目でしたー!
子供たちも最初はお手伝いする気満々だったのですが
途中で当然息切れ。でもありがとうね。
それでもオットと2人、あれこれあーだこーだ言いながら、
普段はなかなか出来ないところを。
明日も静かに大掃除継続です。

ドイツのクリスマスはこれからが本番!ですね。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-12-25 05:50 | ドイツ暮らし | Comments(0)