人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

何とか7種類の具で恵方巻き


何とか7種類の具で恵方巻き_a0248797_06372522.jpg

我が家はオットも一緒にということで1日遅れで土曜日に節分を。
恵方巻きを食べ、豆まきをしました。

豆まきの豆は今年もこちらの煎り大豆。


恵方巻き、我が家ではしっかり定着しています。
何よりオットが子供のころからやってたことなので
あえて言うなら一番積極的なことが助かる。

恵方巻きの具は七福神にならって7種類と言うのが良いらしいので
去年は3種類で済ませてしまってたけど
(1年前のブログをチェック。そういうとき役立つね。)
今年は何とか7種類入れて巻きました。

スモークサーモン、まさご(北海水産)かんぴょう、玉子、
きゅうり、レタス、いりごま。

でもひとつずつは少な目にしてるから切り口ひどいですね・・・。
ごちゃっとしてて何が何やら。
でも美味しかったんです、これ。
オットと私が1本、ムスメとムスコは1/2本。

ムスコは食べ始めて早々しゃべってしまい(あれはわざとだよね?)
他の3人は笑いをこらえるのに必死。
それでもしーんとした中でしっかりみんな食べました◎

しかし、あんなに食べっぷり良いならこれから時々
太巻きを作ろうかね?
海苔たくさん余ってるしね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by new_message24 at 2017-02-05 18:43
わーすごい!美味しそうです・・・。
私は先日の帰国時にすでに節分グッズが店頭に並んでいたので豆と鬼のミニチョコレートみたいなのは買ってきていたのですが、当日になって「あ、節分って今日だ・・・!」と思い出した次第。。
そして恵方巻にも興味津々ですが、習慣が全くない地域で育ったので、こちらのブログを拝見して、そうだー、恵方巻もすればよかった!と思いました 苦笑
Commented by nanohana55 at 2017-02-06 05:35
new-message24さん
私も馴染みのない地域に住んでまして、日本で根付いた頃にはすでにドイツ。
子供と一緒にやり出して3年目でしょうか。
私の場合は食べ物が絡むとやりやすいので汗、我が家では定着したみたいです。
息子くんもおにぎり大好きみたいですし、恵方巻きも喜んでくれそうですね。
来年は是非!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-02-05 07:05 | おうちごはん | Comments(2)