公園に集合!


a0248797_05132881.jpg

ここ南ドイツは晴れて気持ちのいい週末でした。
気温はそれほど高くなくても、
太陽が出てぽかぽかと照ってくれるだけで気持ちもおだやかに。

幼稚園で仲良しの親子と隣町の公園で待ち合わせ。

午後に、とは決めていたのですがそれ以外は随時チャットで
連絡取り合いながら・・・
早くしろってのにうちの子だち片づけが進まないのっ!とかね。

公園でひとしきり遊んだあとはサッカー。
時々親の介入&交通整理が必要ですが喧嘩は全然なくって。
ムスコにとったら初めての、仲良しの友達かな。

少し日が長くなってきたとはいえ、まだまだ冬です。
写真は4時くらいかな、もう影がこんなに長い。
帰りたがらない子供たちを車に 詰め込む 乗せるのは大変でした。
いやまた月曜日から幼稚園で遊べるじゃないか。

この男子2人とムスコはちょうど1学年ずつ違って(ムスコが真ん中)
それはちょっと残念なんだけど、
もうすぐうちのすぐ近所への引っ越しが決まり、もう楽しみで仕方ない。
ママとも気が合って共通点も多くって、お互い母国語ではないドイツ語で
愚痴をこぼしあったり大笑い出来るようにもなり。
近所になったらまた協力出来ることも増えてくるだろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-02-13 05:26 | ドイツ暮らし | Comments(0)