人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

そういえば、で数字を書いてもらったら


そういえば、で数字を書いてもらったら_a0248797_06054194.jpg

そういえば、こんなことあったなと思い出し、
ムスコに数字の1から10までを書いてもらいました。

スムーズに書きだしたのですが、8の書き方がちょっとね、、、
あとどうしてもまだまだ鏡文字が直らないです。
この時は9だけですが、3、6はかなりアヤシイ。
大人からするとよく反対に書けるよねって思いますが子供にはよくあること。
ひらがなでも然りです。し、よ、は、ま、あたりが。


何を思い出したかと言いますと、同じころのムスメのこの記事。
似たようなもんかな・・・。


数字、アルファベット、ひらがなの中では、ムスメはアルファベット、
ムスコは数字を初めに興味を持ち始め、書きだしたのもそれでした。

そのためなのか、ムスコはすでに3桁まで読むようになってます。
あ、とはいっても日本語では問題なしなのですが
ドイツ語だと10の桁と1の桁が逆になることがあります。

その代りアルファベットはまだまだ。
時期が来たら一気に覚えるだろうなとは思ってますが。
ひらがなカタカナの読みはほぼOKかな。
書くほうは一進一退、やらないとすぐ忘れるので根気よく付き合ってます。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-03-09 06:20 | ムスコ・4歳 | Comments(0)