テーマは中世☆Mittelalter


a0248797_04280576.jpg

今年は1517年マルティンルターの宗教改革・95か条の提題をうたって
500年という節目の年。
ドイツ全土でこれにちなんだイベントが行われているようです。

これはキリスト教でもプロテスタントにとって重要なことであり、
ムスコの通う幼稚園はプロテスタント教会の付属なのでもちろんその流れ。

いつでもテーマを掲げてあれこれ取り組む幼稚園、今回のテーマは
そのマルティンルターが生きていた時代、中世=Mittelalterです。
テーマに沿ってどっぷり日々活動するので子供たちも多くを学んできます。
上の写真は保護者向けの情報色々。親も巻き込んで進んでいってくれます。


a0248797_04282334.jpg
これは工作の中から。
瓶の蓋を使って楽器、それから兵士?のかぶる帽子かな。
この帽子は実際にかぶって使える大きさです。


マルティン・ルターのお話やその時代の様子を聞いたり。
(現代にはあるけど中世にはなかったものは何だ?とかね。例えば車。)
遠足で近隣のお城や僧院にいって知識を広めたり。
上の写真以外にも工作や絵、歌もそのテーマのものだったり、ほんと色々。

ある日は村はずれの森へ行き、
Stockborot、枝にパン生地を巻きつけて焼いて食べたりも。

a0248797_04284560.jpg

5月から始まってたこのテーマ、まもなく行われる1年の締めくくりになる
夏祭りSommerfestまで続きます。
何やら練習してるみたい。その集大成を見るのが楽しみです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-07-06 04:51 | 幼稚園 | Comments(0)