ドイツパスポートの写真更新


a0248797_05072049.jpg


ムスコ5歳。
先日、日本のパスポートを更新しました。
旧パスポートは11月まで有効なのですが、夏の一時帰国のときに
帰りの日本出国時の残存期間が足りなくなってしまうので前倒しで申請。

一方のドイツの子供用パスポートの期限は6年と1年長いんです。

そしてどうやら義務ではないらしいのですが、
子供の成長とともに=顔の変化とともに、写真も更新していくらしく。
周りの日本人でそれをしているというのは聞いたことはないのですが、
近所のママがやっているのを知っています。
実際、初めて取得した5年前に役所の担当者にもちゃんとするように言われました。

今まで更新していなかったのですが今回、
日独のパスポートの写真は一緒のほうがよかろう?と思い写真の更新。
ちなみに子供用パスポートの発行は13ユーロ、写真のみは6ユーロ。
急ぎですって言えばその場でやってくれるっぽい。
(小さい村なのでその対応ですが大きな自治体では不明です。)
ただし両親のサインが必要なのでそれが揃っている場合です。
他に必要な物はパスポートと新しい写真、本人。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by 3kh22w at 2017-07-20 07:34
おはようございます。
ドイツの気候はどうなんですかね?
日本では猛暑が続いてます。
子供のパスポート更新。その子の
歴史のような感じですね。(笑)
Commented by nanohana55 at 2017-07-21 04:01
つよしさん
こんにちは。
暑かったり涼しかったり、激しい夕立だったり、日によって色々です。
寒暖の差が激しくて大変な時もあります。
でも日本みたいにじめじめしてないので快適ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-07-20 05:27 | ドイツで育児 | Comments(2)