鶏の丸焼きとともに夏祭り


a0248797_04553748.jpg

今年1年の締めくくりとして、幼稚園の夏祭りがありました。
直近のテーマが中世だったことからもちろん夏祭りもその流れ。
ムスメもオットも一緒に参加してきました。

まずは小学校の体育館で学年別の出し物を。
園長先生みずから、2人の家来を従えて最初のあいさつ。

a0248797_04584042.jpg

歌やダンス、楽器を演奏したり、セリフを言ったり。
この日も猛暑日でね、午後の体育館は温室のよう。
暑い中約1時間、子供たち本当によく頑張ったー。それに尽きる。

その後は幼稚園に戻り、園庭を使って準備されたミッションをこなす。
中世?っぽいのを意識して、輪投げやら麻袋に入って飛び跳ねる、
年中組が披露したダンスを親子でやってみる、など。
親子一組で6か所周り、すべてクリアするとあるおもちゃが完成する仕組み。
これについてはまた別にアップしようと思います。


a0248797_04585108.jpg

最後はみんなで早めの晩ごはん。
中世っぽい?ということからなのか、食事のメインは鶏の丸焼き。
1/2羽(というの?)の丸焼きをあらかじめ各家庭注文してありました。
あとは持ち寄りののサラダ、スイーツ。

この鶏の丸焼き、時々そういう屋台みたいなところでぐるぐる回りながら
売られていますよね。
結構おいしいよって聞いたことがありますが買ったことがなくて。
これがムスコに大ヒット!
まさにむしゃぶりついておりました。


楽しいひと時を過ごせたのですがふと思ったのは、
ムスコの幼稚園もあと1年か―ってこと。
幼稚園児の母ってすっごく楽しくて、あと1年で終わるのがすでにサミシイ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-07-21 05:23 | 幼稚園 | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30