人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

誕生日会のお土産の中身


誕生日会のお土産の中身_a0248797_04183287.jpg

今年度も最後の最後に、ムスメはクラスのお友達の誕生日会へ。

我が子の誕生日会は親にとっては最も頭を悩ます行事のひとつ。
内容は色々で、9歳女子であっても自宅開催のところもあれば、
インドアの遊び場が多いかな、今回は村にあるAktiv spielplatzという
課外活動をメインに色々行うところ。
敷地内にはキッチンや作業場、池、遊具やら色々揃っています。

でもあいにくの雨・・・そして寒かった。工作がメインだったようです。
本当は子供たちをのびのび外で遊ばせたかったらしいんですが。

誕生日会につきものなのは、来てくれた友達に最後に渡すお土産。
これもまた準備しないといけません。
袋にちょっとしたおもちゃや文房具、お菓子を入れて。
年齢が上がるとお菓子の割合が低くなっていく印象。

こちらの中身を公開♪

上の四角いのは水に漬けると広がってタオルが出てくるもの、
あとは万年筆で書いた文字を消すペン(これ必需品だからウレシイ)、
ヘアアクセ、ミニクリップ、ロウソク、お菓子、左の筒状のが水鉄砲。
水鉄砲はこれで遊ぶ予定だったらしい。

今回はちょっと豪華だね。
最後に貰うお土産がまた嬉しいみたいです。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-07-26 04:31 | ドイツ暮らし | Comments(0)