来年度の文房具揃いました


a0248797_05460574.jpg

まもなく夏休みが終わる州もあるみたいですが(びっくり!)
こちらは今週始まったばかり。9月半ばまで続きます。

3年生の最終日に早くも
来年度4年生で必要な文房具の一覧表をもらってきました。
去年は夏の一時帰国から戻ってきて新学期が始まる直前に
あわてて買いに走った記憶があるのですが今年は余裕を持って。

4回目ともなりますと私もリストをみて意味することがわかるし
要領も分かってきてるのでさくっと終了!

ドイツでは教科書はノート類にカバーをつけるのが一般的。
そして教科によってその色が指定されています。
ドイツ語は赤、算数が青、というのがこの学校の指定っぽい。

そのカバーはペラペラのプラスチック製のものがほとんどですが
何故か昨年から一部が紙製のカバー指定になりました。
環境にやさしいため?とのことのようなのですが、これがね、
プラスチックのはどこでも売ってるけど紙製のが見つからないの!
やっと、少し離れた大型おもちゃ屋(ミュラーです)にあると聞き、
買いに行ったという経緯があります。

今年も同じような指定だったので迷わずそこへ直行ー!
店員さんの助けを借りることなく(いつもリスト見せてこれくださいって)
ムスメと2人ですべてそろえることが出来ました。

店内、同じく長期休暇前にさっさと必要な文房具の買い物を
済ませてしまおうという親子がたくさん。
うちもこれで新年度直前にバタバタしないですみます。
まずは一安心(まだ記名作業が残ってるけど。)



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-07-30 05:59 | 小学校 | Comments(0)