慣れないバスに乗る


a0248797_04120837.jpg
乗り継ぎ駅にて。
だ~れもいない、ぽつーん・・・


私が乗っている車が修理が必要になり、
丸1日預けなければならないことになりました。

隣町の車屋さん。
タイヤ交換もいつもここでお世話になってます。
預けている間は代車を借りることもできるのですが、
マニュアル車しかないらしく、私には無理。
(免許はマニュアルで取りましたが今更運転できない。)
なので車を持っていくと家まで送ってくれ、
終わるとまた迎えに来てくれます。

車がないとなると、さあ通勤困った。
この村に住んで10年目。
一度もバスを利用したことありません。

うちから職場まで車で20分弱。
住んでいる村はバスが通っているのみで、
職場まではバスを乗り継いでいかねばならない。
バスがあるっていっても1時間に1本、朝でも。
まず切符どうやって買うの~?からスタートでした。

そして帰りはさらにバスの本数が減ってしまい、
(というか私の退社時間にはバスが走ってない、という・・・)
最寄り駅から電車利用、しかもさらに乗り継ぎ。
電車→電車→バスと電車も使って遠回り。

行きは40分、帰りは1時間強でなんとか大丈夫でした。
バスの待ち時間が15分だけという予想外のラッキー。
時間的にも幼稚園のお迎えも大丈夫。
とりあえず利用したすべてのバス停、駅の時刻表を
写真に撮ってスマホに収めました。
いつまた車無しの日が来るかわからないからこれで安心だわ。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by みん at 2017-08-09 18:49 x
私もマニュアルで免許は取りましたがオートマしか乗っていないのでマニュアルは
乗れないだろうと思います。
お疲れ様でした。バス、電車、私も普段乗らないので同じ状況になったら
ドキドキハラハラだと思います。
Commented by indigo-gal at 2017-08-10 11:40
こんにちは。わたしも南カリフォルニアという車社会で育ちバスとか使いませんでした。2年前に電車通勤に変えましたが、最初のころ、TAPという定期の自動販売機での買い方わかりませんでした。YouTubeで前もって研究していきましたよ(何でもありですね)。
Commented by nanohana55 at 2017-08-11 04:15
みんさん
同じですね。教習所以外ではずっとオートマなのでもう全く覚えてません。
バス、1時間に1本なのに、それがちゃんと時間通りに来たことがびっくりでした。学校が休みだったから車内も空いていてよかったです。
Commented by nanohana55 at 2017-08-11 04:17
indigo-galさん
コメントありがとうございます!
アメリカはもっともっと車社会ですよね。
定期の買い方・・・もちろんわかりません。Youtubeにあるとは、便利な世の中になりましたね。ドイツバージョンもあるのかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-08-09 04:51 | ドイツ暮らし | Comments(4)