増えすぎた大葉


a0248797_04171165.jpg
お次は大葉。
毎年、大葉がすんごいことになってまして、
その反省を生かすことなく今年も懲りずにまたジャングル。

昨年のこぼれ種がたくさん育ち、これでも最初のほうに減らしたのです。
が、、、気づけばまたこんなことに。

一番大きく茂ってるのは大人の腰の高さ位もあります。
大きな葉になると何と私の手(結構大きめ)も隠れる特大サイズ。

a0248797_04214164.jpg

ですからね、友達に30枚あげたところで全く減らないわけです。
どんどん増える一方。
摘芯を摘んだところで、脇芽も出てくるからイタチごっこ状態。


ということで思い切って、半分ほど引っこ抜きました。

a0248797_04240315.jpg
脇芽も間引いてすっきりさせ、今ある摘芯も採って。

え、あんまり変わらない・・・?!
もっと減らしたほうがよかったのか。
でも来年もまたこぼれ種から育ってほしいので
減らしすぎるのはどうしても出来なくてこれでストップ。
いつも大きくなりすぎて最後の処理が大変なんですよね。
これ、9月半ばにどうなってるかな。



ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
[PR]
by nanohana55 | 2017-08-22 09:53 | 家庭菜園