さーてこれから!なきゅうり


a0248797_04310276.jpg

1日見に行かなかったら、この量!!!

日本への出発の前日にこれ、
急いで友達のところに届けました、受け取ってくれてありがとう。

日本のきゅうり、植えたのは2株だけ。
本つるが支柱の高さいっぱいまで伸びたので摘芯し、
今は脇芽が何本も延び、そこにじゃんじゃん実がついてる。

本つるだけのときは1日か2日置きに1本収穫、くらいだったのが
今後はしばらくこんなペースになりそう。

オットが先に戻ってくるのですがそれもしばらく先。
その間に大変なことになりそうなので、数センチの小さな実を
いくつも摘み取っておきました。
もったいないけど仕方ないですね。

さて普段は畑はノータッチ!を貫いているオットですが、
さすがにこんな状態なので今年は手伝ってもらいます。
私が戻るまでのきゅうりの収穫。

「食べきれなかったらどうするんだ?」
(そうなるのは容易に想像できるんだけれども)というので、
友達に分けてあげてください、と伝えておきました。
今からが!というタイミングでの一時帰国がとても残念ですが、
とにかくオットに託します。
チクチクに負けず、頑張ってくださいませ。
戻って来た時もまだこの勢いが続いていますように!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by nanohana55 | 2017-08-23 09:20 | 家庭菜園

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30