ドイツに、ブログに、戻ってきました


a0248797_04170000.jpg

夏の一時帰国から戻ってきました!

子供たちは4週間、オットト私はそれぞれ約2週間半の滞在でした。

子供たちが長く滞在出来るように有給をずらして取りました。
私がいなくて心細くなったこともあった子供たちですが
それを吹き飛ばすくらいのたくさんの経験をしてくれたと思います。

そして今回初めて、ブログから離れてました。
スマホだけだったので面倒だったってのもあるんですけど汗。
それなりにネタもたまっているのでぼちぼち更新していきます。

さてさて、こちらも新年度スタート目前!
ムスメは小学校最終学年である4年生に、
そしてムスコも同じく幼稚園最後の1年が始まります。
どう考えても超多忙な1年になりそう。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by midori-de at 2017-09-09 17:22
こんにちは。同じくドイツ在住のミドリです。
帰国、お疲れ様でした。お子さんたち長く滞在できてよかったですね。

ところで以前の記事で「大葉が増えすぎて…」とありましたが、nanohanaさんの
大葉には虫はつきませんか? 私は以前記事にしたのですが、今年初めての大葉栽培が順調で喜んでいたのもつかの間、庭に植え替えたらあっという間に虫に無残に食い荒らされてしまいました… ナメクジっぽい液体の跡がついていたり、小型の緑のバッタのような虫が止まっていたりします。

今は注意して早めに収穫していますが、小さい葉だと風味が今ひとつで残念…。
対策をされていれば、教えていただきいです!
Commented by nanohana55 at 2017-09-10 03:40
ミドリさん
こんにちは。
大葉は予定通り、不在の間も成長してました。
特に何をしているわけではないのですが、虫の被害はほとんどないんです。
他の葉物は虫が多くつくのですが、大葉は時々葉に穴があるくらいで。
めちゃくちゃ陽当たりの良い場所なので、じめじめしてなければナメクジやカタツムリが活動していないというのはあると思います。
お役にたてずすみません。
Commented by midori-de at 2017-09-10 04:02
お返事、ありがとうございます。
えええ〜 羨ましいです!
2箇所に植えていて、一つは日当たりが良いのですが、やはり虫に荒らされていて…
お願いだからそこらの別の葉っぱを食べてくれ〜!!って感じです。
鉢植えで、室内栽培(昼間だけ外に出してます)のもあって、そちらは無事なのですが、外植えの方が葉っぱも茎もしっかりして風味が強いのですよ。ああ…残念。
Commented by nanohana55 at 2017-09-11 03:57
ミドリさん
風味が違うの、とってもよくわかります。
大葉はやはり風味重視ですもんね。
大葉は癖があるので虫がつかないのかと思っていたのですがそうではないのだと分かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-09-09 04:47 | ドイツ暮らし | Comments(4)