人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

収穫に適したタイミグというのは


収穫に適したタイミグというのは_a0248797_05110849.jpg

ドイツで売られているきゅうりというのは、
長くて太くて水っぽいです。
日本のスーパーできゅうりの小ささ・細さをみて驚いた・・・

一時帰国期間中、オットが先にドイツに戻っている間、
約10日間なのですが、その間のお世話をお願いしていました。
お世話といっても、
「きゅうりが大きくなったら収穫してね」
というだけのものです。

たくさん採れるだろうから、友達に貰ってもらって、
とも一応付け加えて。

そしたらねえ、2回収穫してくれたらしいです。
でも私がドイツに戻ったときにも見事に、
ばかでかいきゅうりがたくさん残っておりました・・・。

そのサイズ、何ならドイツで売ってるやつよりデカいけど?
こんなの貰っても困っただろうな、スミマセンデシタ。

このきゅうりは日本のだから、これこれのサイズで採らないと、
って言ったんですがどうもピンと来ないみたいで。
どうやらオットの中では
きゅうりのサイズはすでにドイツ化しているらしい(泣)。
こんなに大きくなっちゃうと美味しさも当然ダウンです。


ずいぶん寒くなってきましたが、まだ何本か生ってます。
あと10本くらい採れるかな。
来年も植えよう!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-09-14 05:21 | 家庭菜園 | Comments(0)