でっかい丸なす!


a0248797_04310723.jpg
こちらは秋茄子♪だそうです。


一時帰国の楽しみ?のひとつが、実家の家庭菜園。
私が、というよりは子供たちに収穫やらを体験させたく。

でも残念なことに8月も後半となると
多くの夏野菜の時期が終わってしまってるんですよねえ。

なす、きゅうり、ゴーヤ、枝豆、オクラ、ピーマンくらいかな。
どれも最後の一がんばりという感じ。
両親はすでに秋~冬に向けての準備に入っておりました。

その日に食べるものを庭に出て収穫します。
去年のムスメに続き、今年はムスコがこれを。
でっかい丸なす。顔が隠れちゃうよ~。

a0248797_04311612.jpg

ドイツにも茄子はあるけれど、日本のとは違うんですよね。
ムスメは
「日本の茄子は皮もやわらかいよね」って言ってました。

数年前は何とか野菜を食べてくれないことを悩んでましたが
今では当然調理法や種類によって好き嫌いはあるけれど
野菜はしっかりてべてくれるほうだと思います。
ずっと続けている家庭菜園効果もあったかな。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by bellazukina at 2017-09-21 05:41
この日本の丸茄子、なんという名前ですか?
イタリアにもこんな丸いの、通常の茄子、細長い茄子が売られていますが、丸ナスが一番おいしいです。値段も高いけれど。
日本のは小ぶりでも確かに、皮も柔らかいですよね♪
うちの子どもたちは茄子は調理法によって、食べたり食べなかったりだわ~
Commented by nanohana55 at 2017-09-23 05:56
azukinaさん
名前までちょっと分からず・・・すみません。
確かにこちらでもイタリア系のスーパーなどにいくと
大きなこんなの売ってます。
普通に売ってる中途半端にデカいやつは皮硬いし味も薄いので
丸なす今度買ってみます。
細長いのは見かけないのでドイツでも売ってくれないかなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-09-21 04:40 | 一時帰国 | Comments(2)