人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

テーマはメルヘン


テーマはメルヘン_a0248797_05332265.jpg

いつも大きなテーマを掲げて、
そのテーマに沿って様々な活動をしていく我が幼稚園。
例えばこれまでには、
中世、消防署、交通ルール、色、世界旅行、など。

そして今年最初のテーマはメルヘン、だそう。

幼稚園からのお手紙には、どのようなお話があるか、
それぞれのお話から何を学び感じ取ることが出来るか、
どのような活動をするか、また目的は何かといった
事が長々と書かれていました(A4両面びっしり)。

ムスコによるとすでに先週のお話の時間で、
「ブレーメンと音楽隊」を読んでもらったそうです。
教室の窓ガラスのデコレーションや工作もそれ仕様。
とっても素敵なんですよ。

そしてまた、家庭でも読み聞かせなどをして
幼稚園の活動で終わらせないようにしてください、
そして親である私たちも再びメルヘンの世界を
楽しんでください、とのことです。

グリム童話、アンデルセン童話がメインみたいなので
我が家でも毎晩の読み聞かせに取り入れようと思います。
もちろん日本語で。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-10-30 05:45 | 幼稚園 | Comments(0)